ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2009年02月08日

自作テーブルの高さはいかに?

テーブルの自作を決めてから、何時もどんなデザインにしようか?サイズはどうしよう?・・・こんなことばかりで頭の中がいっぱいですウワーン

とりあえず、ハイバックチェアーに合わせようとは思ってるのですが・・・何をもってジャストサイズなのかがいま一つ明確にならないのです。

自作テーブルの高さはいかに?
古い写真ばかりでスミマセン汗
これは昔作った物で、ローポジションで62センチくらいだったと思います。
デラックスチェアーで食卓に使ってましたが、もう少し低いほうが楽だったような気がします。

そこで、基準に考えてるのは小川キャンパルのアルミミッドロールテーブルです。

自作テーブルの高さはいかに?

これは、小川キャンパルさんがアルバーゴやティエラなんかの比較的広い前室にマッチする、一回り小さいサイズにセッティングされたテーブルです。
このテーブルで高さが58センチですが、ハイバック&デラックスチェアーで食事をするにはなかなかいい高さです。

今回はこれにもう少し開放感を持たせるために、もう少しだけ低く考えてます。
イメージ的には、昔ながらの喫茶店みたいな高さ!?

自作なので、このあたりは好きにできるのでとことん追求してみたいですニコニコ






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(DIY)の記事画像
アンティークな琺瑯マグで、キッチンツールをお洒落に収納!
久々の自作アイテム!
PRIMUSニューロゴステッカーを貼ってみました!
スーパーリフレクター!?
最強リフレクター完成!?
バタフライ3段シェルフはコーナンラックを越えられるか(謎)
同じカテゴリー(DIY)の記事
 アンティークな琺瑯マグで、キッチンツールをお洒落に収納! (2016-09-05 23:51)
 久々の自作アイテム! (2016-06-07 23:52)
 PRIMUSニューロゴステッカーを貼ってみました! (2015-07-30 19:41)
 スーパーリフレクター!? (2015-07-28 19:37)
 最強リフレクター完成!? (2015-07-08 09:33)
 バタフライ3段シェルフはコーナンラックを越えられるか(謎) (2014-05-19 22:56)

Posted by いたさん at 02:44│Comments(8)DIY
この記事へのコメント
チェアはもちろんですが、
テーブルも、微妙な高さが
気になるアイテムですよね。

昔ながらの喫茶店・・・わかるわ~~なんて
思っちゃいました(笑)
Posted by marurinmarurin at 2009年02月08日 19:58
高さは悩みますよね~せっかく作るんですから妥協はしたくない!と。
微妙な高さが自分にマッチしたときはホント感動にコブシを握り締めてしまいます(笑)
Posted by D隊長 at 2009年02月08日 21:09
高さは難しい問題ですね。
ウチは、出来合いの足に天板だけ足すような作り方か、既製品の寸法取りからスタートするDIYのみなので問題は起きてませんが。

わははは。
Posted by Ryoma at 2009年02月08日 21:09
いたさん手作りとはすごいですね~
テーブルの高さは微妙に違うだけで、使い勝手やイメージが大きく変わる難しいものですよね。でも、その代わりにベストなものが出来ればお気に入りになること間違いなしですね(^^)
納得のいく、いいテーブルが出来るのを楽しみにしています。
Posted by アッチ at 2009年02月08日 21:27
marurinさん

なんとなくのイメージなんですが、なんとなく開放的で食事も楽にできる高さが、喫茶店のなんとなく低いテーブルかなと思っています。
基本的に椅子が違うので、古いテーブルで高さを変えて試してみたりしてみます。
Posted by いたさんいたさん at 2009年02月09日 00:38
D隊長

飽きないためにもサイズには慎重になります(^^;
どんなものが出来るか、自分でも楽しみです。
Posted by いたさんいたさん at 2009年02月09日 00:40
Ryomaさん

私も市販の集束型スタンド用の天盤は自作したことがあります。
一番手軽にできてほんと、便利ですね(^^)
Posted by いたさんいたさん at 2009年02月09日 00:42
アッチさん

一から作るのは久しぶりなので、イメージするのも大変です。
なんとかいいものにしたいと思います(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2009年02月09日 00:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作テーブルの高さはいかに?
    コメント(8)