ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2007年10月30日

プリムス IP-2243

IP-2243

伝統のロングセラーモデル、直結型シングルバーナーです。

プリムス IP-2243


最近、シングルバーナーの小型軽量化が進む中、現在も現行機種として販売されている。
世界最軽量のP-113が76gなのに対して、2243(現行機)は250gなので3倍以上の重量で収納サイズも比べ物にならないくらいデカイ。
しかし、いったんカートリッジを取り付け、点火してみると大口径のバーナーヘッドから出てくる炎は、最新型の小型バーナーとは比べ物にならないくらい安定した炎で燃焼を見せてくれるが、出力を上げるとかなりパワフルになるが、燃焼音は驚くほど静かです。
プリムス IP-2243

独特のX型の五徳は風貌の役割をはたし、風上側の2ブロックが強風で消えても、風下側の2ブロックはしっかり燃焼しています。
また、オプションの延長五徳を装着すれば比較的大型のナベも安定して乗せることができます。

プリムス IP-2243


実際に使用してみると、カートリッジとのバランスの取れたデザインで、安心感さえ与えてくれます。
バーナーヘッドが大きいのでシェラカップや小型のコッヘルでは効率よく熱が伝わりません。
オートキャンプでの予備のバーナー向きだと思います。

プリムス IP-2243

初期のものは青い袋が収納ケースとしてついてましたが現在はプラスチックのケースになっています。
なお、オートイグナイターも最新型ではコードのない一体型が斜めに取り付けられています。


プリムス IP-2243現行機のスペック

IP-2243PA 2243バーナー
¥7,800(税込¥8,190) 
自動点火装置付

■ 出力:3,600kcal/h 
■ ガス消費量:250g/h
■ 燃焼時間:約55分(IP-250ガス使用時)
■ ゴトク径:120mm
■ 収納サイズ:10.7×10.7×5.9cm
■ 本体重量:250g
■ ナイロンスタッフバッグ付属



PRIMUS(プリムス) IP-2243PAシングルバーナー
PRIMUS(プリムス) IP-2243PAシングルバーナー

伝統のロングセラーモデル、直結型シングルバーナーです。






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(プリムス/バーナー)の記事画像
PRIMUS P-COJ オンジャ
P-115F フェムトストーブ SWEDENが発売されたらしい!?
ニョルドツーバーナーがやってくる!?
PRIMUS P-151
イワタニプリムス キャンプでごはん
*ランドネなワンバーナー!?
同じカテゴリー(プリムス/バーナー)の記事
 PRIMUS P-COJ オンジャ (2016-06-21 13:00)
 P-115F フェムトストーブ SWEDENが発売されたらしい!? (2014-08-01 15:35)
 ニョルドツーバーナーがやってくる!? (2013-03-06 00:54)
 PRIMUS P-151 (2012-07-20 01:02)
 イワタニプリムス キャンプでごはん (2011-09-22 20:36)
 *ランドネなワンバーナー!? (2010-07-10 23:32)

この記事へのコメント
*いたさん
はじめましてぺこりんです
これからもよろしくお願いします
Posted by ペコリン at 2007年10月31日 13:31
ペコリンさんはじめまして。
こちらこそ、宜しくお願いします。
Posted by いたさん at 2007年10月31日 18:57
はじめまして!
IP-2243 PA、最近購入した者です。

最近のIP-2243 PAはソフトケースになっており、運搬時にチト不安を覚えました。

この記事を読んで
オレンジ色のハードケースがほしくなり

とうとうIWATANIプリムスに電話してしまいましたが、結果ハードケースは有償で入手可能ということが判明しました。

この記事がきっかけでした。
ありがとうございます!

ちなみに、IP-2243 PAに取り付けられる延長ゴトクは、純正品であるのでしょうか?
Posted by pavement1234 at 2008年09月23日 22:49
pavement1234さん

はじめまして、ようこそP-timeへ!

最近のケースってソフトケースなんですね!?
カタログ見ると「ナイロンスタッフバッグ付属」に変わってました・・ノーマークでした(汗)

延長ゴトクは昔オプションで売ってましたが、今は廃盤になっています。
メーカーにあればいいのですが・・でも、延長ゴトクならまだ売れ残ってる店はあると思いますよ。
Posted by いたさんいたさん at 2008年09月23日 23:53
メッセージありがとうございます!
カッコイイ2243を目指して精進致します。

いたさんの2243、よく見ると
ツマミもロングで、まさにカッコイイ!
↓ワタクシのは、プラスチックの黒で短いのです!http://pavement1234.naturum.ne.jp/e630085.html

これからも宜しくお願い致します(^^
Posted by pavement1234 at 2008年09月29日 10:50
pavement1234さん

2243も発売当時からいろんなバージョンが出たり、マイナーチェンジを繰り返してますから、ずいぶん雰囲気も変わりました。

基本的なデザインは変わりませんが、パーツ類は軽量小型化の路線を行ってるみたいですね。

自分流の2243・・楽しみにしてますね!
Posted by いたさんいたさん at 2008年09月29日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プリムス IP-2243
    コメント(6)