ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2014年08月06日

モビレージ東条湖で接待キャンプ

8月2日~3日、嫁様の妹家族をひきつれて、モビレージ東条湖に行ってきました。

モビレージ東条湖で接待キャンプ

嫁様の妹家族は、キャンプ未経験のインドア一家、そんな家族の小学性の長女がキャンプに行きたいという夢をかなえてあげたいと、今回キャンプにお誘いしました。

まず、キャンプ場の選択ですが、生息地である神戸市内から程々の距離で、初心者でも安心してキャンプできる場所ということで、モビレージ東条湖を選択しました。

そして準備・・・キャンプ未経験なので当然キャンプ道具など何も持っていないので、テント、マット、チェア等は二家族分を・・真夏で寝袋が不要なので助かりました。それにしても、全部積めるのか?と思うくらい大量の荷物でした。

そして出発前・・・大阪でもすでに雨が降り出しています。
天気予報も、当日に近づくにつれ悪くなっていくので、間違いなく雨キャンプを覚悟しました・・・が、かんかん照りで灼熱地獄よりはましかもわかりません。

妹さん家族とは、キャンプ場からほど近いスーパーで待ち合わせ。夕食にはオーソドックスにバーベキューをする予定だったので、お肉はわが家の近所のスーパーで購入ずみだったので、その他の食材と朝食を買いたし、そこから10分くらいでモビレージ東条湖に到着!

雨はずっと降りっぱなしで止みそうな気配はないので、かまわずレクタLを張ります。
今回Cサイトを2サイト利用させていただいたのですが、炊事棟に近い側の一サイトはレクタLでほぼいっぱいになりました。

タープさえ張ってしまえば、あとはいつものダラダラ設営ですタラ~

わが家のリビング、キッチンアイテムはセッティングの簡単なものを最優先で選んでるだけあって、みんなの力を借りて予想以上の早さで設営完了です。

モビレージ東条湖で接待キャンプ

キッチンアイテムは、適当に一直線です。

モビレージ東条湖で接待キャンプ

さて、この後テントをふた張り設営が残っているのですが、出来れば雨の合間に張りたいので、タイミングをうかがいますが、いつまでも止まないので結局雨設営です。

今回のテント4人家族の妹さん家族へは、小川のアトリアを、わが家は簡単設営のアルマディをもうひとサイトに並べて張りました。

アトリアはもう15年くらいたっており、加水分解が進んでるせいか、フライシートをかぶせる際、滑りが悪くなかなか苦労しました。
撥水効果もかなりわるくなってきており、もう今回が最後かな??なんて考えさせられました。

モビレージ東条湖で接待キャンプ


それでも何とか設営完了!!

モビレージ東条湖で接待キャンプ

さすがに疲れましたが、子供達はテントに入ってはしゃぎまわってます。

その後、しばらくゆっくりした後、お風呂へ行きます。
ココ、モビレージ東条湖では、キャンプ場利用者には隣接ホテルの風呂施設「湯プラザ」の半額?利用クーポンをくれるので、大人一人550円でお風呂に入れます。

少し時間が押し気味で、風呂から上がり、かなり遅れてBBQ準備です。
ココで、チャコスタを忘れてきたことが発覚・・・・しかし、ココはあせらず切り炭の煙突組みで難なく着火!!

下からの吸気性の良いユニフレームのBBQコンロの助けもアリ、すぐに焼き始められました。

久々の本格的?BBQで、みんな美味しく頂けました。

とにかく、忙しすぎて写真を撮る余裕がなく、この時間帯は全く写真がありません。

その後、花火をし、大人は宴会の始まりです。

なかなか忙しい一日だっただけに、ビールが最高にうまい!!



朝起きると、女子チームはさっそくとばかりに、すごろくをはじめます・・・しかも、パジャマのままです。ここは一応室外なのですが・・・

モビレージ東条湖で接待キャンプ

私はというと、昨夜のBBQの片づけで手いっぱいです。

この後、いつもの手抜き朝食を済ませて、まったりする間もなく雨の中撤収にかかります。

荷物は多いが、人でも多いのでなんとか車に詰め込んで11時ごろに撤収完了!

とにかく、計画も適当で適当なところも多かったですが、子供達も初めてのキャンプ体験ができ、とても喜んでくれ、今回の接待キャンプはまあ・・成功かななんて思ってます。

これを機会に、インドア妹さん家族も、アウトドア派になれるかな!?

モビレージ東条湖で接待キャンプ








ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
真夏の六呂師高原キャンプ
ハシゴキャンプの後半は「まぜのおかキャンプ場」
今年もGWは四国でハシゴキャンプ!
岡山でフェスキャンプ!west side outdoor festival 後編
岡山でフェスキャンプ!west side outdoor festival
蒜山高原で、快適だったはずのカマボコテントが・・
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 真夏の六呂師高原キャンプ (2017-07-21 12:52)
 ハシゴキャンプの後半は「まぜのおかキャンプ場」 (2017-05-16 19:39)
 今年もGWは四国でハシゴキャンプ! (2017-05-13 11:11)
 岡山でフェスキャンプ!west side outdoor festival 後編 (2017-04-08 09:07)
 岡山でフェスキャンプ!west side outdoor festival (2017-04-04 22:24)
 蒜山高原で、快適だったはずのカマボコテントが・・ (2016-11-09 20:22)

この記事へのコメント
おはようございます。

モビレージ東条湖って、遊園地の横ですよね。行くともれなく遊園地がセットになりそうでコワイです(笑)

雨でも楽しいって言ってくれるなら、将来有望じゃないですか!

でも、雨撤収は大変ですよね。お疲れ様でした。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月06日 08:04
こんにちは。

接待キャンプお疲れ様でした!
雨でも楽しんでもらえたなら雨撤収2幕も苦じゃないですね!

小川のチェアでスゴロク楽しんでおられるのは娘さんですか?奥様???このお2人すごくよく似てますね!
Posted by chii at 2014年08月06日 10:18
接待キャンプ乙でした。
BBQまでなんて近年稀にみる本気のキャンプじゃないですか(笑)
Posted by Ryoma at 2014年08月06日 18:48
接待キャンプお疲れさまでした。

ココもまた芝生と木立が良い感じですね。
先日の田沢湖で痛感しましたが、夏は木陰に勝るものはありません。

お盆に出撃しようと思ってますが、標高が高く、木立のあるキャンプ場を探さなきゃ。(^_^;)
Posted by 音丸音丸 at 2014年08月06日 19:19
ぽんかんさん

そうなんですよね、昔は東条湖ランドなんて名前が思い浮かびますが、いまはおもちゃ王国なんですよね。

私には、昔何度かバス釣りに行った東条湖の方が気になって仕方ありません(爆)
Posted by いたさんいたさん at 2014年08月06日 22:35
chiiさん

ポールを折り畳んだり、ロープを束ねたりと細かいところは、みんなで手伝ってくれたので、意外と楽に出来ました。

小川のイスに座っている青Tがウチのヨメ様で、首にタオル巻いてる方が、その妹様です。
全員パジャマで失礼致しました(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2014年08月06日 22:42
Ryomaさん

まあ、BBQなんてのは序の口で・・・
焚火ではんごう炊飯なんてやってみたかったのですが、炊飯器に魂を売りわたしてしまって(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2014年08月06日 22:47
音丸さん

ココのキャンプ場、ホテルや遊園地と隣接しているのですが、不思議とそんな環境を感じさせないような立地になています。

しかし、ここも例外ではなく本当の夏は暑いと思います。

やはり夏は本物の高原ですよね(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2014年08月06日 22:54
業務連絡です。

黄缶会新ステッカー、8月22日発売決定!

現在、絶賛予約受付中です。笑
Posted by 音丸音丸 at 2014年08月09日 21:01
音丸さん

さっそくのステッカー発売ですね(^^)

何に貼ろうかな・・・(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2014年08月10日 16:06
ご予約ありがとうございます!(^_−)−☆

しかと承りました。
Posted by 音丸音丸 at 2014年08月11日 08:43
音丸さん

閲覧用だけに作っていたアカウントなので、エントリーできるか不安でしたが、良かったです。

よろしくお願いします(^^)
Posted by いたさんいたさん at 2014年08月12日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モビレージ東条湖で接待キャンプ
    コメント(12)