ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2010年01月15日

プリムス IP-2263 BJORN

最近、このコンテンツのことを忘れておりました
久々のプリムス!IP-2263 BJORN(ビヨン)です!!

プリムス IP-2263 BJORN
何故か懐かしさを感じる皿状の風防を持つ3本ゴトクのシングルバーナーです。
この2263は2253やP-151とともに中口径のバーナーヘッドをもち、発売当時はプリムスのコンパクトシングルバーナーの位置づけでした。

プリムス IP-2263 BJORN

この皿状の風防には、点火装置とパワーブースターを取り付けるための切れ込みがあり、その取り付けは知恵の輪のようで、はじめてのときは少し手間取ります。

プリムス IP-2263 BJORN

よって私は、この風防は滅多に取り付けません汗

火力調整ノブの上にバランス良く取り付けられた点火装置には「IWATANI PRIMUSU」の刻印があります。

プリムス IP-2263 BJORN

その火力は!?推定2600Kcal??くらいでしょうか汗

さて、このコンパクトバーナーの収納ですが、左右のゴトクをセンターに折りたたみ、風防と重ねてナイロン製のソフトケースに収納します。

プリムス IP-2263 BJORN

昔のケースは細かいところまで丁寧に出来てますニコッ

プリムス IP-2263 BJORN

たまにはこのバーナーを持ち出して、コーヒーでも淹れたいですね!ニコニコ






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(プリムス/バーナー)の記事画像
PRIMUS P-COJ オンジャ
P-115F フェムトストーブ SWEDENが発売されたらしい!?
ニョルドツーバーナーがやってくる!?
PRIMUS P-151
イワタニプリムス キャンプでごはん
*ランドネなワンバーナー!?
同じカテゴリー(プリムス/バーナー)の記事
 PRIMUS P-COJ オンジャ (2016-06-21 13:00)
 P-115F フェムトストーブ SWEDENが発売されたらしい!? (2014-08-01 15:35)
 ニョルドツーバーナーがやってくる!? (2013-03-06 00:54)
 PRIMUS P-151 (2012-07-20 01:02)
 イワタニプリムス キャンプでごはん (2011-09-22 20:36)
 *ランドネなワンバーナー!? (2010-07-10 23:32)

この記事へのコメント
はじめまして。
古い記事にコメすみません。

私もこれと同じバーナー現役で使っているんです。買った当時、確かにこれが一番軽い部類でした。

長く使えるっていいことですよね。
ただ、収納ケースは加水分解激しくて処分してしまいました。
オーリングは交換しましたが、他の部品はたぶん替えがきかないとは思うので、大事に使って行こうと思ってます。
Posted by ぽんかん at 2013年05月14日 12:01
ぽんかんさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

最近の機種は、やたらと小型化することに力うを入れて、ひ弱そうなものが多いですが、このころのバーナーは、頑丈というか、作りが簡単なせいか、いつまでたっても調子いいですね。
たしかに、補修部品なんかはそろそろ、いや、すでになくなってるかもわかりませんし、大切に使いたいですね。
Posted by いたさんいたさん at 2013年05月14日 19:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プリムス IP-2263 BJORN
    コメント(2)