ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2009年06月08日

プリムス P-531

久々のプリムスシリーズ・・今回はP-531です。

プリムス P-531
私がキャンプを初め、縁あってプリムスに巡り合ってからそれなりの台数を収集してきましたが、プリムスなら何でも買ってきたわけではありません。
私なりに好きなデザイン、また自分のキャンプスタイルの中で活躍してくれそうな機種に絞っています。

実は、私はどちらかというとメタルメッシュホヤはあまり好きではありません。
それでは、何故購入に至ったのか??率直に言うと、安かったからタラ~

もう大分前ですが、某HCにてノーマルカートリッジとセットで198のワゴンセール!思わず衝動買いしてしまいました。
こういったことは、オークションでもたまにやってしまい、届いたときの言い訳考えるのも一苦労だったりします。汗

さてこのP-531ですが、現行プリムスランタンのラインナップ、4機種のうち3機種がメッシュホヤのランタンとなっていますがその中の一つP-533の初期型になります。
明るさは80Wクラスで、程々ですがメッシュホヤが黒焦げにならない程度の火力でちょうどいいのでは、と思います。
トップはフラットになっており、私の友人のキャンプ仲間はこの上にコーヒーの入ったシェラカップを置いて、保温しているそうです。
収納時は、バルブ部分を取り外し、2分割してハードケースに収納します。

プリムス P-531

現行の533では収納ケースはナイロンスタッフバッグになります。

ところで、P-531からP-533までの違いなのですが、

P-532は限定販売用の特別仕様で調整ノブがゴールドになっています。
そして、P-533では最近の機種に採用されているマイクロバルブに変更され小型軽量化されています。

それにしても、このP-533やP-114シリーズなんかはマイナーチェンジのたびに型番が変っていきますが、2245や2243なんかはあれだけマイナーチェンジしても型番が変らないのは特別待遇なのでしょうか!?

ということで、このP-531ですが今のところ、まだ出番がないままですが、私がソロキャンプでビューしたあかつきには、メインランタンとして連れて行ってやろうと思いますニコッ

現行機種:P-533メタルメッシュランタン

プリムス P-531

¥8,600(税込¥9,030) 圧電点火装置付
使用マントル:IP-8052N(マントルA)
出力:約280ルクス/80W相当
ガス消費量:30g/h
燃焼時間:約8時間(IP-250タイプガス使用時)
収納サイズ:6.5×6.5×8.0cm
本体重量:156g
□ ナイロンスタッフバッグ付属
□ ガスカートリッジ別売






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(プリムス/ランタン)の記事画像
PRIMUS P-535 マイマーランタン
プリムス マイマーランタンをゲット!
プリムス IP-9300BA・SA
デザインホヤ!完売??
PRIMUS IP-2257HA
大型ランタンの御用達!SCHOTTホヤ
同じカテゴリー(プリムス/ランタン)の記事
 PRIMUS P-535 マイマーランタン (2015-04-22 15:18)
 プリムス マイマーランタンをゲット! (2015-04-19 18:35)
 プリムス IP-9300BA・SA (2014-06-17 00:35)
 デザインホヤ!完売?? (2013-08-22 23:43)
 PRIMUS IP-2257HA (2011-12-08 19:41)
 大型ランタンの御用達!SCHOTTホヤ (2010-08-28 00:13)

この記事へのコメント
おかげさまでP153GETしました〜。
火力も使い安さもとても満足しています。一番なオールマイティなバーナーですね。燃焼音はスゴイですが(笑)

お次は山行でテント泊に向け、割れないメッシュのP533と541、真剣に悩んでいたらこの記事! 参考になります〜値段と携帯性、価格と一長一短で・・・どうしようーーー。
Posted by mahnianmahnian at 2009年06月08日 23:43
私が、テントも無いのにキャンプを始めた時(?)のランタン(!)はイワタニのジュニアランタン(!?)だったんですよ...(苦笑;
その頃からホヤはガラスだけやと思っていました・・・
メッシュのホヤが有るって知ったのはごく最近です...(笑
価格がリーズナブル・・・大切な事ですよね
糸目を付けずになら、いかなる物でも入手出来ますもんね
でも、それではつまんないし...(笑
それと、価値観が多少違ってる時の説得には、一苦労したりなんかしています...orz
Posted by はぐれ雲 at 2009年06月09日 06:23
ランタンの灯りって落ち着きますよね!
以前541を使用していましたが。。。

最近はバッテリランタンという軟弱ものを
使用するようになりました(笑)

けどガスランタンはプリムスが一番ですね!!

個人的にデザイン&耐久性がずば抜けていると思います。
Posted by オカちゃん at 2009年06月09日 22:55
mahnianさん

シングルバーナー、153にされたのですね。
これ一台あればオールマイティに使えて、いい選択だと思います。

この記事、思ったこと書いただけなので、参考になってるのか???

でも、山行きなら541かな!?なんて思います。
533は特売じゃなければそこそこしますし、収納性や重量にしても541の方が優れてると思います。

あとはデザインの好みの問題くらいでしょうか(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2009年06月10日 01:05
はぐれ雲さん

ジュニアランタン、お使いだったのですね。
私は、キャンピングガスの安いやつでした(^^;

プリムスでは結構昔からオプションでメッシュホヤがあったのですが、これがまた高かったんですよ。
一個も買いませんでしたが・・・

最近、キャンプ道具を買うときは、いい訳を考えてから買ってるような気がします(爆)
Posted by いたさんいたさん at 2009年06月10日 01:13
オカちゃん

541のインプレ希望!!

最近、LED物の進歩はすごいですね。
私もアポロが欲しいです!最近使ってないなら引き取りますよ(爆)
Posted by いたさんいたさん at 2009年06月10日 01:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プリムス P-531
    コメント(6)