ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2010年03月13日

コンパクトバッテリーランタンをLED化!!

このネタも飽きてきましたので、これで終わりにしたいと思います。

コンパクトバッテリーランタンをLED化!!
先日BL45をあきらめ、コンパクトLEDランタンへと軌道修正した今回の企画、ベースにするランタンはやはり100円ランタンになりました。

コンパクトバッテリーランタンをLED化!!

昔ながらのバッテリーランタンを小型化したようなフォルムで、なかなか加工しやすく、なにより100円なので失敗しても平気です怒

このランタンのLED化には結構先駆者もおられ、なかなかメジャーなようですが、今回は最初からオリジナルでやってみました。

さて、前回は砲弾型での広角型を使用しましたが、今回はさらに広角タイプがあるFlux LEDを選びました。

コンパクトバッテリーランタンをLED化!!

これを6個サークル状にレイアウトしてみました。

コンパクトバッテリーランタンをLED化!!

相変わらず基板は小さく、効率よく回路設計しないと入りません。

部品を全部とりつけ、今回は本体にネジで固定すると結構すっきり納まりました。

コンパクトバッテリーランタンをLED化!!

点灯するとこんな感じです。

コンパクトバッテリーランタンをLED化!!


LEDを直視するとかなり眩しいですが、まだまだ明るさが欲しいところです。

さらに、単三乾電池4本での点灯時間は4時間半といったところで、豆電球よりも1時間半ほど延びました。

テント内照明としては、十分といったところでしょうか!?ニコッ

参考までに今回の材料です。
ランタン:100円
LED:100円×6個
抵抗:5円×6本
プリント基板:115円
リード線:140円
その他、手持ち材料






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(DIY)の記事画像
アンティークな琺瑯マグで、キッチンツールをお洒落に収納!
久々の自作アイテム!
PRIMUSニューロゴステッカーを貼ってみました!
スーパーリフレクター!?
最強リフレクター完成!?
バタフライ3段シェルフはコーナンラックを越えられるか(謎)
同じカテゴリー(DIY)の記事
 アンティークな琺瑯マグで、キッチンツールをお洒落に収納! (2016-09-05 23:51)
 久々の自作アイテム! (2016-06-07 23:52)
 PRIMUSニューロゴステッカーを貼ってみました! (2015-07-30 19:41)
 スーパーリフレクター!? (2015-07-28 19:37)
 最強リフレクター完成!? (2015-07-08 09:33)
 バタフライ3段シェルフはコーナンラックを越えられるか(謎) (2014-05-19 22:56)

Posted by いたさん at 22:43│Comments(4)DIY
この記事へのコメント
これは明るくてよさそうですね。
ワンコインビンゴの景品にぜひ(笑)

週末お待ちしてますよ!
Posted by Ryoma at 2010年03月14日 12:59
Ryomaさん

明るいかどうか、フィールドで使ってみないとわかりませんが、テント内では十分使えそうな感じです。

ワンコインビンゴ??何??(爆)
Posted by いたさんいたさん at 2010年03月15日 00:46
いやいや、面白かったですよ!

写真を見るとけっこう明るいんじゃないですか?

LED自体はこれくらいの値段なんですね。。。参考になりました♪
Posted by mahnianmahnian at 2010年03月15日 01:31
mahnianさん

このような簡単なLEDなら、オームの法則がわかっていれば出来ますよ
明るさと消費電力のバランスとどのように照らすかが、難しいところですね

あと、何度もやり直したりすると、結構開発費もかかります
Posted by いたさん at 2010年03月15日 17:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コンパクトバッテリーランタンをLED化!!
    コメント(4)