ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2009年07月28日

必要?オートイグナイター

最近のガス用火器にはほぼ必ずと言っていいくらい、オートイグナイターが付いています。

必要?オートイグナイター
火を点けようと思ったら、このイグナイターのボタンを一回カチッと押せば簡単に点火できる仕組みになっています。

実は、私が一番最初に買ったキャンピングガスのバーナーとランタンには、このオートイグナイターが付いていなかったのです。
バーナーの方はオープンな位置にバーナーヘッドが付いているので、ライターで簡単に着火出来たのですが、問題はランタンでした。
クローズな火屋の中にバーナーヘッドがあるためライターのノズルが入らず、ホヤを外して点火し、熱くなる前にトッププレートをカチッと閉めなければなりませんでした。
まあ、着火マンがあれば火屋まで外さなくてもよ方のですが・・結構急いでやらないと火傷しそうでした。汗

まあ、この機種に限らずガスランタンはコンパクトなものが多く、着火マンのノズルでさえ入らないものが多いので、オートイグナイターはほぼ必需品ではないでしょうか。


まあ、そんな理屈っぽい話は抜きにして、私にとってオートイグナイターは必需品です。
ガス用火器の魅力はカートリッジを取り付けるだけで、すぐに点火できるところだと思っています。
いつの間にか、ライターを取り出す行為さえめんどくさくなっているのが本音です。

そういえば、私の古いほうのAPSはわざわざイグナイターなしを選んで買いました。
「着火装置なんて、メカッぽいものはアウトドアにはいらない」なんて言ってたのですが、当時すでに着火装置付きのバーナーを使っていた友人に「その着火マンも圧電着火装置で点火してるんだぞ汗」と言われ、ドキっとしましたビックリ

それ以後は、時代の流れもあり、着火装置付きのランタンを買い、APSも後付けではありますが、めでたく着火装置が付いたのでした。

最近では邪魔な着火装置本体も縦型が開発され、スマートになりましたね。

必要?オートイグナイター






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(バーナー&ランタン)の記事画像
UCOスペシャルエディション!!
最近マイブームのLEDランタンの明るさを、リアルに比べてみた
グリーンハウス LEDキャンプライト
これぞ最強!!whole Earth LED キャンプランタン 355
LEDランタン緊急購入!?
続!これがパワーブースターの実力だ!
同じカテゴリー(バーナー&ランタン)の記事
 UCOスペシャルエディション!! (2015-11-18 23:02)
 最近マイブームのLEDランタンの明るさを、リアルに比べてみた (2015-11-13 18:59)
 グリーンハウス LEDキャンプライト (2015-11-12 11:15)
 これぞ最強!!whole Earth LED キャンプランタン 355 (2015-10-27 16:34)
 LEDランタン緊急購入!? (2014-07-28 19:08)
 続!これがパワーブースターの実力だ! (2014-01-15 10:32)

この記事へのコメント
オイラも同じですね。
ポンピングして予熱してっていう儀式はどーも苦手なんです(笑)

ウチはカセットガスですけど。
Posted by Ryoma at 2009年07月29日 21:20
Ryomaさん

最近はアウトドアでカセットガスもポピュラーになってきましたね。

私もポンピングやメンテナンスが煩わしくてガスに戻りましたが、詰め替え作業だけはマメにやってます(爆)
Posted by いたさんいたさん at 2009年07月30日 00:40
点火装置付きだと忘れ物が多い私には安心です!

でもイグナイタと聞くと車の点火装置を思い出します!
ディストリビュータやポイントが無くなって故障も減りましたねぇ~
Posted by ちょうチチ at 2009年07月30日 06:00
ちょうチチ様

そうですね、タバコを吸わない人にはライターは必要性が低いですね。
でも、キャンパーたるもの、ライターのひとつくらいは常備しましょう。

しかし…オートと言う言葉には少し疑問を感じます。
どう考えても手動だと思うのですが…
Posted by いたさん at 2009年07月30日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
必要?オートイグナイター
    コメント(4)