ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2010年01月04日

コンパクトキャンプ用クッカーを考える

先日カビだらけになったクッカーの袋ですが、見事に復活いたしました。

コンパクトキャンプ用クッカーを考える

本文追加いたしました!
本当にキレイになりました汗

それはそれで良かったのですが・・・・

数年前まで、私のキャンプスタイルは典型的な引っ越しキャンプ型?で、とにかく大量の道具を持って行き、現地のスーパーで仕入れた食材をバカでかいクーラーBOXに詰め込んで、少しは凝った料理をし、これぞオートキャンプと言わんばかりのキャンプを目指してきました。

しかし、もう疲れました。これからは、居候キャンプの時代です(爆)

違いますね。ちゃんと自分でキャンプしましょう!

ところで、フル装備でのキャンプは快適リビングに何でも作れてしまいそうなキッチンと、なにかと便利なのですが、設営撤収が大変だし、車は重くなって燃費も悪そうだし、ゴミもたくさん出てどう考えてもエコじゃないです。

そんなことも考えつつ、ここ数年コンパクトなサイト作りを目指してきたのですが・・・結局、新しい道具に買い替えが必要だったりして・・・エコじゃないですねタラ~

そこで、今検討中なのがクッカーセットでございます。

コンパクトキャンプ用クッカーを考える

現在使用中のクッカーは某S社のフィールドクッカーNO.2(今のPro.3相当)で、愛着もあり一生使おうなんて思っておりました。
実際、ステンレス製で錆びないし、酷い空焼きをしたりよほど荒っぽく使わなければ壊れることなんてまず無いと思います。
ただしセットのフライパンは表面加工がハゲてしまったため、現在の黒皮鉄物に買い替え。
また、当時は付いていなかったメッシュバスケットやケトルまで買い足し、かなり充実しました。

コンパクトキャンプ用クッカーを考える

これだけのものが順番にスタッキングできるのも、シリーズ物ならではの技でしょうか!?


しかし、実際に最近のキャンプで使っている物と言えば、せいぜい2~3アイテムくらいでしょうか。
昨年のコンパクトキャンプでは、今手持ちのクッカーから必要なものだけをもって行ってたのですが、このパッキングに時間がかかるし、なにか忘れ物が無いか不安なんですね。
それなら、もっと軽くて使いやすいものを専用に!?という観点から、これまでいっさい考えなかったクッカーの買い替えが揺らいできました。

じゃあ、どんなクッカーがいいのだろうか??

どちらかのブログの妄想通販ではありませんが・・・

最近気になっていたものでは、HCなんかでよく見かけるティファールのクックセットです。


取っ手が取れて、重ねて収納できる優れものお鍋セットですね。
ノンスティック加工の強度や取っ手の取り付けなど、調理での使い勝手はかなり良さそうです。
セットの全てがスタッキング可能ですが、基本的に持ち出すようには出来ていないため、フライパンのでっぱりが大きすぎるのが難点です。

次に、Duoキャンプ用では定番のコレ

ユニフレーム(UNIFLAME) fan5duo
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5duo






さすがにオートキャンプ専用ということで、すっきりスタッキングでき、ライスクッカーまでセットになっており、人気が有るのもよく分かります。
ステンレス鍋の厚みもS社より厚いので、熱も均等に伝わりやすく、熱変形にも強いようです。

次に、最近ODショップでよく目にするDUGです。

DUG(ダグ) DUG(ダグ)FESTAI(フェスタ ワン)
DUG(ダグ) DUG(ダグ)FESTAI(フェスタ ワン)






渋いカラーリングで大きさもコンパクトです。
アルミ製なので軽くて熱伝導もよく、扱いやすそうですね。
ノンスティック加工はされてるのでしょうか??
このメーカーは最近ユニバーサルトレーディング(EPIガス)が取り扱っていて、注目しています。

他にもエバニューやMSRなどもいいですよね。

そして、もちろんプリムスも要チェックです。



このプリムスのライテックシリーズ、最近あまりショップで見かけないので、質感など分かりませんが、プリムスだからという贔屓目を差し引いてもカッコイイ。
基本的にはDUGとよく似た感じで、ノンスティック加工もされています。
このスーパーセットの大きいフライパンは必要なのか?は別にしてもなかなか良さそうです。

他にもいろいろありますが、デュオのオートキャンプでということでこのあたりが狙い目でしょうね。

しかし、いくらクッカーをコンパクトにしても、炊飯器を省けるのか??という最終問題が残っております・・汗






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(キッチン)の記事画像
やっぱり便利!!キッチンテーブル
オカモチの前に!?
PRIMUSニューロゴステッカーを貼ってみました!
久々のスノーピーク商品ゲット!
リサイクルショップで珍しい物GET!!
プリムス IP-STAND
同じカテゴリー(キッチン)の記事
 やっぱり便利!!キッチンテーブル (2015-09-15 18:55)
 オカモチの前に!? (2015-08-04 00:59)
 PRIMUSニューロゴステッカーを貼ってみました! (2015-07-30 19:41)
 久々のスノーピーク商品ゲット! (2014-02-16 00:15)
 リサイクルショップで珍しい物GET!! (2013-11-15 19:04)
 プリムス IP-STAND (2013-01-30 01:02)

この記事へのコメント
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
居候キャンプ・・・最近の僕のメインテーマです(笑)
別名寄生キャンプとも言いますが(爆)
今年も、また寄生、じゃなくご一緒させてくださいね!
Posted by おさえもん at 2010年01月04日 23:48
私も・・・・・遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

我が家も最近はいかに荷物を少なくできるか?がテーマになってます
前までは、載るだけの荷物を持って行っていたのですが
最近はこれは、いらんやろ?とか思っておいていって
現地で困る・・・・・というパターンです(笑)
今年は、フィールドでいろいろお話したいですね!
Posted by プリンパパ at 2010年01月05日 18:23
ぼちぼちコメントの方も落ち着いてきましたので、遅くなりましたが・・・。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

引越しキャンプ・・・分かりますね~その気持ち。
我が家も家にあるだけの道具を車に詰め込んで行っておりましたもの。
でも最近はちょっとはセレクトしているんですよ~一応。
Posted by D隊長 at 2010年01月05日 19:11
おさえもんさん

こちらこそ、よろしくお願いします(^^)

あまり寄生キャンプを流行らせると、全員寄生キャンプになりますよ(^^;
まあ、それもきがるでいいかな!?
Posted by いたさんいたさん at 2010年01月05日 22:45
プリンパパさん

新年おめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします。

うちも、忘れ物がないかヒヤヒヤな時ってありますね(^^;
ある程度パターンが出来上がると、楽に準備できるようになりそうですね。

今年は近場のキャンプ場でご一緒したいですね(^^)
Posted by いたさんいたさん at 2010年01月05日 23:01
D隊長

よく道具が積めなくなったら大きい車に買い替えよう!なんて冗談言ってたものです(^^;
暫くはコンパクトキャンプに・・・そのうち、引っ越しキャンプに復活するかも分かりませんし(爆)
Posted by いたさんいたさん at 2010年01月05日 23:08
いや〜同感です。

私はいたさんほどのベテランじゃないですが、段々とラグシュアリー化していくキャンプを少しコンバクトにしてみたいと思ってます!

確かに実際に使う物、なきゃ困るものって意外と少ないのかもしれません。道具をいじくることも楽しいのですが、もっとゆったり、あまり何もせずに自然を楽しむのキャンプを暫くめざそうと思ってます。(でも豪華なキャンプも未利欲はあるのですがw)
Posted by mahnianmahnian at 2010年01月06日 00:58
mahnianさん

そうですね、最初は純粋にキャンプすることの楽しみから、道具を集め使うことの楽しみ、それがエスカレートすると、レア物を集め、自慢する楽しみに変わっていくのです(爆)

とりあえずは、みんな引っ越しキャンプの道を通るのでしょうね・・・その方がメーカーさんも儲かりますし!?

でも、大きいテントも欲しかったりする私です(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2010年01月06日 18:00
こんばんは!
遅くなりましたが…
明けましておめでとうございます。

どちらかのブログの妄想通販に
爆笑してしまいました~!

本年も宜しくお願い致します。
Posted by 蕎麦処 at 2010年01月06日 21:04
蕎麦処さん

こちらこそ、よろしくお願いしますね!

妄想通販の件、無断で使ってますので話題にしないように(爆)
Posted by いたさんいたさん at 2010年01月06日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コンパクトキャンプ用クッカーを考える
    コメント(10)