ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2015年08月04日

オカモチの前に!?

少し前に、さらに装備の簡素化をするために、オカモチみたいなのを作りたい!という記事を書きましたが・・

オカモチの前に!?
求める機能が多すぎて、なかなか製作に取りかかれません。

ならば、それまでの間、他の方法でキッチン用品をひとまとめにならないかな?
と考えたとき、ふとある方法が浮かんできた。

オカモチって、蓋がそのまま収納トレイになっていたよな・・

そういえば、その昔IPーSTANDの上段用のトレイとして、薄めの木箱を買っていたのを思い出した。
買ったのはいいが、ものを入れてそのまま車に積み込むには、上に飛び出す物が多く、一番上にしか載せられない。わ我が家のコンテナ類はソフトコンテナが多く、最上段は既に空きがなく、お蔵入りとなっていましたが・・

薄い箱は、大きい方と幅、奥行は同じなのだから、薄い方をひっくり返して蓋にすればいい。

ということで、こんなことになりました。

オカモチの前に!?

ピッタリ!!

こうして、したの箱には山盛り収納OKです。

オカモチの前に!?

設営の際には、上に乗せておいた調味料ラックやカトラリーケース、などを薄い箱に移します。

オカモチの前に!?

この状態で、IPーSTANDの棚へ収納するという訳です(^_^)

オカモチの前に!?

これで、キッチン用品はほぼひとつにまとまりました。
さらに、車に積み込む際にはこの上に、先日買ったメタルバスケットを重ねるとかなりスッキリと積載でき、一石二鳥な感じです。

オカモチの前に!?

なんだか、オカモチ・・要らなくない!?なんて、思い始めました(^_^;)






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(キッチン)の記事画像
やっぱり便利!!キッチンテーブル
PRIMUSニューロゴステッカーを貼ってみました!
久々のスノーピーク商品ゲット!
リサイクルショップで珍しい物GET!!
プリムス IP-STAND
ついに新旧交代!?
同じカテゴリー(キッチン)の記事
 やっぱり便利!!キッチンテーブル (2015-09-15 18:55)
 PRIMUSニューロゴステッカーを貼ってみました! (2015-07-30 19:41)
 久々のスノーピーク商品ゲット! (2014-02-16 00:15)
 リサイクルショップで珍しい物GET!! (2013-11-15 19:04)
 プリムス IP-STAND (2013-01-30 01:02)
 ついに新旧交代!? (2012-09-22 01:30)

この記事へのコメント
こんばんは~~~
工夫、すごいですね~~~
うちはおかもち欲しいのですが、やはり少しだけ大きい気がして躊躇しています。
自作ですかね~~~??
Posted by 三好 at 2015年08月04日 01:26
三好さん

なぜ今まで、こんな簡単なことに気がつかなかったのか??
おかもちは本当に、良く考えられてますよね。
置いてるだけでもカッコいいし・・!!
三好さんも自作します!?(^_^)
Posted by いたさんいたさん at 2015年08月04日 09:28
素晴らしい、さすがいたさん!

私んとこもRVボックスに入れている食器と調理用具を何とかしたいのですが、あまりに量が多くて未だに手を付けられません。(>_<)

彼女は今のままでいいと言っているんですけどねぇ…。
Posted by 音丸音丸 at 2015年08月04日 10:45
音丸さん

音丸さんは、本格的な料理を作るからキッチン用品も多そうですね。
でも・・彼女さんがいいって言うなら、いいのでは(爆)
Posted by いたさんいたさん at 2015年08月04日 22:22
凄い!
ほんとピッタシですね。

うちも収納箱を作ろうと設計図まで描きましたが、一向に進みません(^^;)
Posted by ごーじぃごーじぃ at 2015年08月05日 12:44
ごーじぃさん

ピッタリでしょ!?お揃いの箱なので、当たり前なのですが・・(^_^;)
でも、ストッパーが無いのでズレるんですよ。

やっぱり、もの作りって、やる気のあるうちに一気にやってしまわないと、完成しませんね(^_^;)
Posted by いたさんいたさん at 2015年08月05日 18:46
我が家も積載を考えなければなりません。夏キャンプ用は積めても冬はビミョー・・・
硬い入れ物、柔らかい入れ物、どっちがいいのかどうかもわかりません。
うちは荷造りする人、積む人がバラバラなのでなかなか進歩しません(´Д` )
Posted by ちょうハハ at 2015年08月06日 14:29
ちょうハハ様

高級車になったから、積み込む際には傷つかないよう気を遣いますね(^_^;)
やはり、荷室の容量は減ったのでしょうか?
手っ取り早く、コンパクトな道具に買い替える(爆)
Posted by いたさんいたさん at 2015年08月06日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オカモチの前に!?
    コメント(8)