ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2014年11月07日

「のせでん里山フォトロゲイニング」に参加しました

11月3日三連休の最終日、能勢電鉄エリアで開催された「のせでん里山フォトロゲイニング」に参加してきました。

「のせでん里山フォトロゲイニング」に参加しました

この三連休、キャンプに行きたかったのですが、のせでんフォトロゲにも行きたかった。
さすがに、前半キャンプで最終日フォトロゲなんて、ヨメ様の許可が下りないだろうな?!なんてどうも選びきれずにいました。
しかし、今年の休みはどうも台風や雨に見舞われることが多い。そんな週末も土日は雨・・・最終日はなんとか持ち直すか??といった感じ。
よし、決めた!!締切ギリギリでのせでん里山フォトロゲイニング、今回は5時間の部男女混合にエントリーしました。

今回のエリアは、能勢電鉄沿線の里山が中心で、猪名川町や妙見山が含まれるエリアで、能勢電鉄が主催していることもあり、特別ルールとして飛び道具?いや能勢電鉄とエリア内の阪急バス、妙見山の森ケーブルとリフトが乗車可能となっています。
これなら、フルウォーキングのチームいたたまでも結構ポイントGET出来るかも!?

取り急ぎ、わが家も人数分の「能勢妙見・里山ぐるっとパス」を購入してき、エリアマップで土地勘をイメージしておきました。

そして当日、集合場所には駐車場は無いので川西能勢口まで車で行き、当日700円の駐車場に車を停め、妙見口までのせでんで行きました。

こののせでん里山フォトロゲは今回が初めての開催で、なかなか気合が入っておりました。

「のせでん里山フォトロゲイニング」に参加しました

「のせでん里山フォトロゲイニング」に参加しました

開会式が終わると、少し早めにCPが記載された地図と写真見本が配られ、作戦タイムです。

「のせでん里山フォトロゲイニング」に参加しました

「のせでん里山フォトロゲイニング」に参加しました

今回は電車・バスが使えるので、その時刻と移動時間の計算など少し複雑です。

今回の地図(わが家のルート記載)

「のせでん里山フォトロゲイニング」に参加しました
クリックで拡大!!

チームいたたまの作戦は・・・
まず、スタートとすると妙見口駅からのせでんで日生中央まで行き、バスに乗り換え猪名川の電話局前まで行き、高得点のCPを回り日生中央まで帰ってくる。
その後、のせでんの駅ちかなCPを途中下車しながらまわり、妙見口1:30初ケーブル前行きバスに間に合うよう帰ってき、妙見山を回るという作戦。

そしてスタート!!

「のせでん里山フォトロゲイニング」に参加しました

ランナーたちは妙見山方面へ、

「のせでん里山フォトロゲイニング」に参加しました

ハイカーたちは妙見口駅へ・・・

私の見たところ、このロゲイニングという競技にはマラソンやトレランなどランニング系をやっているランナーたちと、山歩きなどから入ってくるハイカーたちが主な参加者のように思えます。
しかし、私はキャンパー・・・どう戦えばいいのか??スタート直後に写真を撮っていること自体、間違っているような気がします(爆)

とにかく、チームいたたまも妙見口駅に向かい、電車に飛び乗ります。

「のせでん里山フォトロゲイニング」に参加しました

同じ電車には、ハイカーたちが多く乗っています。

行きで、駅近CPを狙うチームは次々途中下車していきます。

うちは、そのまま日生中央を目指しますが、乗り換え駅の山下駅で16分の待ち時間が・・・しまった、笹部駅で途中下車して31番を取ってくることが出来た。
さすがにここまでは気がつかなかった、チームに一人鉄ちゃんがいればこういうことはなかったかも・・・10分損した気分です。

とにかく、気を取り直して先を目指します。
日生中央でバスに乗り換え、ここでも系統が良く分からず、一本乗り遅れてしまいました。

そんなことがありながらも、目的のバス停に到着!ここで同じ作戦のチームが下車、すぐ近くの最初の73番CPをGET

「のせでん里山フォトロゲイニング」に参加しました

さあ、楽なのはここまで、ここからしばらくは徒歩です。

次の80番CPでは、アクシデント・・静思館では門が開いていません。

「のせでん里山フォトロゲイニング」に参加しました

同じく到着した、ベテランさんが事務局に電話をしてくれ、門の外でOKとのことで80番GET

「のせでん里山フォトロゲイニング」に参加しました

次に目指すは、日生中央の手前うぐいす池公園

「のせでん里山フォトロゲイニング」に参加しました

このまま、駅を通り抜け、24→17番へと

「のせでん里山フォトロゲイニング」に参加しました

まだポーズをとる余裕があるみたいです。

「のせでん里山フォトロゲイニング」に参加しました

17番の伏見池公園でお弁当のサンドイッチをいただきます。

「のせでん里山フォトロゲイニング」に参加しました

ここから伏見台をぐるっと回って46美山池公園へ

「のせでん里山フォトロゲイニング」に参加しました

これで、日生中央エリアは最後にし、なんとか目標の13時までに駅に到着。

ふたたび、のせでんで妙見口方面へ向かいます。

後編へ続く!!






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(ロゲイニング)の記事画像
参戦!!フォトロゲイニング生駒2017
フォトロゲ生駒2016
フォトロゲ生駒2015
のせでん里山フォトロゲイニング 後編
ロゲイニング 大和三山・橿原に参加しました
同じカテゴリー(ロゲイニング)の記事
 参戦!!フォトロゲイニング生駒2017 (2017-05-24 01:46)
 フォトロゲ生駒2016 (2016-05-26 23:57)
 フォトロゲ生駒2015 (2015-05-28 16:08)
 のせでん里山フォトロゲイニング 後編 (2014-11-08 19:40)
 ロゲイニング 大和三山・橿原に参加しました (2014-10-07 23:58)

この記事へのコメント
こんばんわ。

地元へようこそ(笑)
このあたり、車でしか行かないので、歩いた事がありません。
今年は紅葉が早いので、ちょうど良かったですね!
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年11月07日 21:57
ぽんかんさん

地元だったのですね(^^)

のせでんエリアを約10キロ歩きましたが、坂道が多く大変でした。

今回は先を急ぐことが多く、ゆっくり紅葉を楽しめなかったので、またハイキングにでも着たいと思いました(^^)
Posted by いたさんいたさん at 2014年11月07日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「のせでん里山フォトロゲイニング」に参加しました
    コメント(2)