ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2012年05月14日

悪天候でわかったLanaの実力

キャンプレポの途中ですが、長編になりそうなので中休みに・・・

悪天候でわかったLanaの実力
このGWのキャンプ、蒜山・西山ともに強風に悩まされました。
今回チョイスしたドームシェルター・ラナですが、対角3本のフレームに幕帯をかぶせるだけという単純な構造で、風に弱そう!?というのが私のイメージです。

しかしながら、今回結構な強風続きで時折突風が吹きつけるという荒れ模様でしたが、少し押されてるかな??という程度でかなり耐えてくれました。
しっかりと張り綱を張り、テンションバランスがとれていれば、少々の風なら大丈夫なのを実感させてくれました。

それでは、このタイプのシェルターで風に負けないために気をつけることは、やはり張綱のはりかたでしょうか!!
まず、張り綱に使用するペグは30Cm以上の長めの物を使う。
そして、なるべく遠くにペグダウンする。これは横方向のベクトルを増やすためですが、足をひっかけないように注意してくださいね。
そして、張り綱をとめるループ裏のベルクロは隙間なくきっちり締めること。

後は余裕があれば、張り綱の本数を増やしたりも有効でしょう。

そして、今回私が使った方法が、コレ!!

悪天候でわかったLanaの実力

ストレッチコードでフラップに少し外側にテンションをかけてやることです。
こうすることによって、ゆるんだフラップに風をためにくくなります。そして、なによりフラップのシワが取れ、シルエットがスッキリします。

悪天候でわかったLanaの実力

しかしながら、このタイプの最大の欠点は、強風の中での設営が困難なことでしょう。
とにかく、風が止むまで待つしかないでしょうガーン


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ






キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テント張綱ストレッチコード4本組
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テント張綱ストレッチコード4本組

いざという時、いろんな使い方が出来る便利なアイテムです。






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事画像
蒜山高原で、快適だったはずのカマボコテントが・・
蒜山高原でカマボコテント初張り!
黄缶会やまぼうしオフ会 その2 初張り!!小川キャンパル  アルマディ4 
初張り!!エルフィールド・ヘキサ
初張り!!ドームシェルター・ラナ
快適&コンパクト!! Vuelta23
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事
 蒜山高原で、快適だったはずのカマボコテントが・・ (2016-11-09 20:22)
 蒜山高原でカマボコテント初張り! (2016-11-07 22:20)
 黄缶会やまぼうしオフ会 その2 初張り!!小川キャンパル アルマディ4  (2014-06-08 23:38)
 初張り!!エルフィールド・ヘキサ (2012-06-07 00:58)
 初張り!!ドームシェルター・ラナ (2011-11-03 16:14)
 快適&コンパクト!! Vuelta23 (2011-09-21 01:30)

この記事へのコメント
小川のサンドカラー、決まってますね!
なるほど、ラナは実力派なんですね。

やっぱり、タルむのがダメなわけですか・・・パッツンに張って風を流すということかな。

ストレッチコードですか!
小川はスカート付きが多いから、強度と見た目どちらもgoodなわけですね〜。
Posted by mahnianmahnian at 2012年05月15日 23:16
mahnianさん

実力派かどうかはわかりませんが、お値段以上!?だと思いますよ。

ストレッチコードは結構役に立ちますよ。
ロープでペグダウンするとファスナーが締まりにくくなったりしますが、ストレッチコードだと少々外側に引っ張っても、大丈夫です。
風は流してくれるし、浮き上がり防止にもなりますよ。

やっぱり、シェルターにはスカートは必需品だと思います。
すきま風は寒いですしね(^^;

おひとつどうですか(^^)
Posted by いたさんいたさん at 2012年05月16日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悪天候でわかったLanaの実力
    コメント(2)