ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2008年01月21日

うちのシェラカップたち

それでは、わたしの手持ちの範囲でシェラカップの特徴を比べてみたいと思います。

うちのシェラカップたち
シエラカップといえば、ワイヤーのハンドルが付いた飲み口側が広い金属製の容器でキャンパーさんなら誰でも知っていると思います。
もともと、このシエラカップはシエラクラブという・・・なんて面倒くさい話はここではやめときます。

まず、一般的には約300ccの容量で、ほぼ形は同じなのでどのメーカーの物でもピッタリスタッキングできます。
本体において選択の要素になると言えば、その素材や仕上がりとロゴの好みくらいでしょうか。

うちのシェラカップたちうちのシェラカップたちうちのシェラカップたち
うちのシェラカップたちうちのシェラカップたちうちのシェラカップたち


次に各社はっきりと違いが出てくるのは、ハンドルの形状です。
現在も販売している3個を比較してみます。

まずはスノーピークですが、いちばん短く本体に向かって広くなっています。

うちのシェラカップたち

この形状は収納時にスペースをとらないので重宝しますが、ハンドルの内側に2本指をいれて持つ私には少々持ちにくいです。
さらに、火にかけたときハンドル自体が熱くなりやすい欠点もあります。

チタン製は他のどのメーカーよりも軽く感じます。
また、本体サイドには容量のメモリがあるため、容量を測る目安になります。

うちのシェラカップたち 


次に、シエラクラブ・オリジナルカップです

うちのシェラカップたち

これはオーソドックスなハンドルで、握りやすい形状になっています。
つくりはアメリカっぽく、荒々しさがありますがシエラカップ好きな方はひとつは所有したいものです。
ステンレス製しかなく、重いです。

最後に、モンベルです

うちのシェラカップたち 

この中ではいちばんハンドルが長く、手前のほうが広くなっています。
このため、握ったときぴたっとフィットし、いちばん握りやすいです。
そしてこの長いハンドルのおかげで、火にかけても握る部分は熱くなりにくい反面、収納はかさばります。

とくにどれがいいとも、判断しにくいですが、自分の好みで選んでみてはどうでしょうか。

最近、金属製品は値上げになりこれらシェラカップも例外ではないと思いますが、何個か持っていればとても便利なキャンプグッスなのでお勧めです。






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(シェラカップ)の記事画像
黒光り★シェラ
TNFシェラカップ
シェラカップ追加購入
新しいシェラカップ!!
シェラカップのロゴ
シェラカップにマーキング
同じカテゴリー(シェラカップ)の記事
 黒光り★シェラ (2010-04-07 20:01)
 TNFシェラカップ (2009-02-06 00:03)
 シェラカップ追加購入 (2008-07-09 00:48)
 新しいシェラカップ!! (2008-06-21 22:49)
 シェラカップのロゴ (2008-06-07 14:14)
 シェラカップにマーキング (2008-01-23 00:04)

この記事へのコメント
自由研究お疲れ様でした(笑)
非常に勉強になりました!
シェラカップクラブメンバーの鏡ですね(爆)
Posted by おさえもん at 2008年01月21日 17:33
前記事から、いたさんとシェラカップ一号(勝手に命名^^)の、思い出の共有を、想像しちゃいました~。
きっといろいろなシーンのお供だったのでしょうね~♪
うちの一号は、サウスフィールド、2号3号はSPステンです^^
モンベルもよさそうですね。
シェラカップクラブのもいつかは・・・と思います(^^)
そうそう、シェラカップクラブもちょこっと、のぞきましたが関西のみの活動なのかな?
Posted by marurinmarurin at 2008年01月21日 18:21
あっ、入れ忘れ(長いのに)
持ち手のテープどうやってつけるのですか?
オフにはいいのかもって思ったので(^^)
Posted by marurinmarurin at 2008年01月21日 18:22
おさえもんさん

寒い時期は家に引きこもってますので、ついつい、道具ネタに走ってしまいます(ーー;)
Posted by いたさん at 2008年01月21日 19:53
marurinさん

SPのステンは私もいくつか使ってます。お手軽で手に入れやすいし、ガンガン使ってます。

シェラカップクラブ、入り口までこられたんですね。会員登録しないと中は見られないもので、すみません。。
活動のメインは西日本ですが、メンバーさんはほぼ全国で、毎年GWには御殿場・やまぼうしキャンプ場でもオフ会やってまよ。

私のシェラカップのマーキングは、細いカラーロープを使ってます。
取り付け方は、ちょっと面倒です。また、いろんなマーキングを含めて書き込みますね。
Posted by いたさん at 2008年01月21日 20:29
なるほど~、勉強になります(^^)

しかし沢山お持ちですね(^^)b
Posted by 寅海苔寅海苔 at 2008年01月21日 21:32
寅海苔さん

最近、シエラカップの数に関して感覚が麻痺してます^^;
Posted by いたさんいたさん at 2008年01月21日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うちのシェラカップたち
    コメント(7)