ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2012年10月08日

近江商人の町!近江八幡をポタリング?

三連休の中日、日曜日に車に自転車を積んで、近江八幡に行ってきました。

近江商人の町!近江八幡をポタリング?
珍しく、うちの会社も急きょ3連休になったので、そうだ!!キャンプに行こうということになり、とりあえずプラン?を立て始めます。
全く予約も準備もしていないので、朝からバタバタとやって出て行くのは10時以降になるな・・・とか
連休だし、高速は混んでるだろうな・・・とか
それなら、近場でキャンプして・・少し遊んで・・なんて出来るところがいいな・・とか考えてると。

以前から、あの近江八幡にある美味しそうなバームクーヘンの店が思い浮かび、近江八幡市にほど近いキャンプ場をあたってみましたが、連休にそう簡単に空いているわけがないガーン

混んでいる期間に、無理やり予約をとっても楽しめそうにないので、日曜日に近江商人の町・近江八幡をポタリングに行くことにしました。

連休初日はかなり渋滞していた高速も、中日の日曜日はすいすい走れ、近江八幡までは短時間で到着です。

とりあえず、近江八幡駅の観光案内所へ観光ガイドをもらいに行きます・・・そう、またまた無計画なのです汗

観光ガイドをGETすると、メインの八幡堀界隈へ行きましたが、駐車場がどこも満車汗
ある程度は予想していたものの・・・どうしよう。

少し離れたところでコインパーキングでも探そうとまた駅の方向へと、少し走ると市役所の無駄に広いPがビックリ

近江商人の町!近江八幡をポタリング?

観光推進で街の活性化になるだろう?と・・・停めさせて頂き、八幡堀界隈へと向かいます。

近江商人の町!近江八幡をポタリング?

1~2Kmくらい走ったでしょうか!?町並みに到着し、まずは目的のクラブハリエへ。

近江商人の町!近江八幡をポタリング?

ここの人気と、連休が重なってか、すごい人です。

近江商人の町!近江八幡をポタリング?

せっかくここまで来たのだから、焼きたてのバームクーヘンが食べたいなと思っていたのですが、この連休の日月は、普段はお菓子教室に使っているサロンを喫茶室として、焼きたてバームクーヘンと飲み物のセットのみ提供していました。
こちらは、長蛇の列のカフェとは違い、20分くらいの待ち時間で席を案内されました。

窓際のいい席で、店内の混雑を全く感じさせません。嫁さんは紅茶の、私はコーヒーのセットを注文し、キッチンでカットしたばかりのバームクーヘンがやってきました。

近江商人の町!近江八幡をポタリング?

早速、ひとつ口にしてみると・・・なんでしょう、このフワフワ感、焼きたてだから??さすが、人気のバームクーヘン美味しかったです。

とりあえず、お土産用のバームクーヘンを買い、今度はたねやの方へ行ってみます。

近江商人の町!近江八幡をポタリング?

こちらは、見るだけだと思っていましたが、なにやら美味しそうなものが・・・

近江商人の町!近江八幡をポタリング?

つぶら餅!?こちらも、焼きたてが食べられます。
結局、ひとつ味見を!!

近江商人の町!近江八幡をポタリング?

ソースと青海苔がかかっていたらタコ焼きだな。
外はパリパリ、中はふわふわでこれも美味しかったです。

この後、少し散策をしようと堀沿いの道を歩いていると、

近江商人の町!近江八幡をポタリング?

赤の他人丼??近江牛??が目に入り、吸い込まれるように入って行きました。
無計画で、中途半端な時間に来てしまい、デザートが先になってしまいましたが、実は2時過ぎ・・昼食がまだだったのです。

浜ぐらさん!!近江牛のお店ですが、丼や和牛カレーなどリーズナブルなメニューもあります。

近江商人の町!近江八幡をポタリング?

私と嫁さんは、一押しの赤の他人丼を注文・・やってきたのは?

近江商人の町!近江八幡をポタリング?

近江牛に赤こんにゃくが入ったボリュームたっぷりの他人丼で、おなかいっぱいになりました。

この後も、町並みを少し歩いて帰ってきました。

近江商人の町!近江八幡をポタリング?

そういえば、ポタリング??はどうなったのか??

Pからの往復のみになってしまいました。

しかしこのエリアには、西ノ湖方面からの水郷めぐりのサイクリングコースなどもあり、計画的に来ればサイクリングと観光、両方楽しめるエリアです。

今回、ほとんど食べるだけ?みたいになってしまいましたが、また計画して訪れたい町でした。


ん~それよりも、キャンプにいきてえ~!!






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(カフェ)の記事画像
Pizzeria VillaMago
SEWING TABLE COFFEE
陶芸家のピザCafe!KUWA MONPE (クワモンペ)
自転車道の駅 ハーブクラブ
ケーキ食べ放題
菓子工房マンマミーア!
同じカテゴリー(カフェ)の記事
 Pizzeria VillaMago (2014-03-17 21:41)
 SEWING TABLE COFFEE (2013-05-26 23:29)
 陶芸家のピザCafe!KUWA MONPE (クワモンペ) (2011-11-20 12:25)
 自転車道の駅 ハーブクラブ (2011-05-05 22:58)
 ケーキ食べ放題 (2011-02-13 21:27)
 菓子工房マンマミーア! (2008-11-10 00:14)

この記事へのコメント
こちらの方はまだ行ったことないです

他人丼、豚肉と卵と思っていましたが牛肉も他人丼っていうんですね

無計画は我が家も一緒です。いたさんみたいに上手にまわれるといいのですが・・
Posted by ちょうハハ at 2012年10月09日 08:40
ちょうハハ様

私の中では、他人丼は牛肉に卵綴じなんですが、温泉卵だったので少しテンション下がりました。豚肉の他人丼もあるんですね!結構何でも有りなのかな(^^;

このエリアは古い町並みから、水郷巡りまででできます。ちょう家の健脚なら、徒歩で十分まわれますよ(^^)

旅は計画的に(爆)
Posted by いたさんいたさん at 2012年10月09日 18:29
こんにちわ^^

コメントありがとうございます~

私は何度も伺ったことがありました^^それでもどうもはじめまして<m(__)m>

近江八幡は好きな街で、よく行っていました~ここ数年行っていませんが、また行きたくなりますね^^名古屋からもとても近いので、キャンプがてら寄ってみたいです
Posted by みーパパみーパパ at 2012年10月16日 14:09
みーパパさん

さっそくのコメントありがとうございます。

私も、この近江八幡周辺はバス釣りでは結構来ていたのですが、観光では初めてだったんですが、いいところですね。

大阪と名古屋だとちょうど真ん中あたりなんですね(^^)
Posted by いたさんいたさん at 2012年10月16日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近江商人の町!近江八幡をポタリング?
    コメント(4)