ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2011年09月21日

快適&コンパクト!! Vuelta23

先日のTRUECAMPにて、購入間もない小川キャンパル Vuelta23(ヴェルタ23)を張ってみました。

快適&コンパクト!! Vuelta23

このVuelta23、購入前にネットで批評を調べてみましたが、ほとんど検索に引っかかってきませんでした。
そんなに売れていないのか?
そういえば、前作のシャンティも半額セールの前はイマイチ売れていなかったような気もします。

ということで、折角なのでこのヴェルタ23のすばらしさをお伝えできればと思います。

まず、梱包を開いて思ったことですが、フレームが太い!
このテントは2~3人用なのですが、ワンサイズ上のクラスに使われるほどの太いパイプが使われています。
このおかげで、耐風性は上がるでしょうし、フレームを通しただけで、フライのシワがとれてしまうほどテンションがかかります。
しかし、収納サイズは大きくなるし、重い!
これでは、バイクツーリングにも厳しいのではないでしょうか。
多分、小川さんもこのオートキャンプ用と割り切ってるのでしょう。

さて、設営ですが、このテントは先にフライシートを立ち上げ、後でインナーをつり下げるという方式です。
撤収時にインナーをつけっぱなしにしておくと、次のキャンプではフライを立ち上げ、ペグダウンするだけで設営完了となります。

快適&コンパクト!! Vuelta23

以前はクイックセットアップとして、前面にアピールしていたのですが、最近この言葉すら見なくなったのはなぜだろう?

少し話がそれましたが、フレームは本体立ち上げ用2本と、前室用一本の3本仕様です。
前室用は、両端がゴールドに色分けされていて、間違うことはありません。

快適&コンパクト!! Vuelta23

また、フレームの先はよくあるピンを差し込む方式ではなく、段差に加工されたフレームをグロメットに差し込む方式で、テンションがゆるんでも抜けにくく、ありがたいです。

インナーサイズは、220×150で少し余裕の二人用と思っていましたが、横幅は某S社のキャンピングマットを2枚敷き詰めるとほぼいっぱいといった感じでしょうか?

快適&コンパクト!! Vuelta23

頭の上には少し余裕ができ、荷物など臆すペースができます。

グランドシートにはモンベルムーンライト5用の物を流用しています。

快適&コンパクト!! Vuelta23

横幅は少し足りませんが、縦はかなり余るため、ちょうどいい靴脱ぎ場になります。
また、このグランドシートは完全防水で、地面の湿気をいっさい通しません。
このため、インナーを付けたまま畳む際にはボトムを乾燥させる手間が省けます。

インナーを取り付けるとこんな感じです。

快適&コンパクト!! Vuelta23

横パネルを開けるのが我が家の基本パターンです。

快適&コンパクト!! Vuelta23

前室は直立できるほどではありませんが、程良く高さがあり、腰も痛くならないし、結露で頭をぬらさずにすみます。
特に雨天なんかには助かります。
また、奥のデッドスペースは荷物置き場としても使えます。

小さいので当たり前ですが、今まで使っていた4人用ドームテントと比べると、設営時に反対側に回り込む回数が少なく、ペグの本数も少ないので設営も楽です。

最後に、このVueltaシリーズの最大の特徴である、2段階に広がり、タープのように使える前面パネルですが、私は使う予定はありません。

いっそのこと、この機能はボツにしてもう少しお安く提供していただいた方が、私には嬉しいです。


今回このテントを選ぶにあたり、最近流行りの輸入山岳用テントなんかも選択肢に上がっていました。
しかし結果的には、四季のある日本の気候に対応した、機能性を選んだ形となりました。

これが、センスが悪い意外に、私がオシャレキャンパーになりきれない最大の理由かもわかりません。


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ヴェルタ23
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ヴェルタ23








ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事画像
蒜山高原で、快適だったはずのカマボコテントが・・
蒜山高原でカマボコテント初張り!
黄缶会やまぼうしオフ会 その2 初張り!!小川キャンパル  アルマディ4 
初張り!!エルフィールド・ヘキサ
悪天候でわかったLanaの実力
初張り!!ドームシェルター・ラナ
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事
 蒜山高原で、快適だったはずのカマボコテントが・・ (2016-11-09 20:22)
 蒜山高原でカマボコテント初張り! (2016-11-07 22:20)
 黄缶会やまぼうしオフ会 その2 初張り!!小川キャンパル アルマディ4  (2014-06-08 23:38)
 初張り!!エルフィールド・ヘキサ (2012-06-07 00:58)
 悪天候でわかったLanaの実力 (2012-05-14 01:17)
 初張り!!ドームシェルター・ラナ (2011-11-03 16:14)

この記事へのコメント
なるほど、微妙に「シャンティ」とは違いますね(^^)b

シャンティのポールは細いので、立ち上げる時にいつもヒヤヒヤしてます(^^;

あと、スリーブがそれ以上に細いので、通す時にいつもイライラしてます(^^;;;
Posted by 寅海苔寅海苔 at 2011年09月21日 07:43
寅海苔さん

そうですね、フレーム構造が違う分、いろんなところで変更点があるみたいです。

私的には、フレームは細い方がよかったのですが、太くする必要はあったのか??
スリーブはやはり細いですよ。やはり、イラっとします(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2011年09月21日 19:28
私も、おしゃれキャンパーにはほど遠いなぁ…しみじみ(笑)
いたさんが前に書いていた、ボトムの防水が甘いモ印と、S社はグランドシートの防水がしっかりしてるは
私の中で目からウロコでした。記憶ちがいでなければ~

ポール三本共用からも変更してるし、
他にもチェンジがあるのかな…
今度機会があったら見せてねー☆
Posted by marurin at 2011年09月23日 00:47
marurinさん

あれ?marurinさんはお洒落キャンパーになりきっていたのでは??いい線行ってると思いますよ(^^)

それよりも、ボトムが何??逆ですよ逆(爆)

そういえば、ヴェルタのボトムはシャンティのライトPVCから、ポリエステルにレベルダウンしてますから・・・
最強のMのグランドシートが頼りです(--;
Posted by いたさんいたさん at 2011年09月23日 16:19
流行モノに手を出した者です(爆)
これも候補だったんですが、3人用が欲しかったんで・・・。

作りはしっかりしてますね。
さすがogawaです。
Posted by Ryoma at 2011年09月28日 19:10
オシャレキャンパーRさん

たしかに、このテントで3人はキツイです。

もう少しオシャレなデザインなら良かったのですが(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2011年09月28日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
快適&コンパクト!! Vuelta23
    コメント(6)