ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2011年11月03日

初張り!!ドームシェルター・ラナ

この「ふもとっぱらで外あそび」に合わせて、購入したドームシェルター・ラナ!
予定通り、初張りとなりました。

初張り!!ドームシェルター・ラナ

実は、購入してから間もないので、付属品のチェックはおろか、設営のイメトレもやってなっかたので、いきなりこのふもとっぱらで張れるのか??

と心配していましたが、全くもってそんな心配は無用でした。

スタンディングテープさえそれなりに張ってしまえば、あとはシンプルそのもの!
すべてつながったポールをスタンディングテープのピンに刺していくと、フレームは自立!
後は幕をかぶせ、フックをかければほぼ形が出来上がります。

この幕をかぶせる作業ですが、フレームの高さが思ったよりも低く、身長165cmの私でも十分手が届き、一人でも簡単に設営できます。

後は、張り綱をペグダウンすれば終了です。

初張り!!ドームシェルター・ラナ

今回、テントもヴェルタ23なので、折角なので連結しました。

初張り!!ドームシェルター・ラナ

このドームシェルター・ラナ、実勢価格4万円台で購入できるお手軽なシェルターなのですが、ライナーシートやテント接続用カーテンまで付属していて、とてもお買い得です。

さらに、この接続用カーテンは2段階に広がり、様々な大きさのテントが接続可能となっています。
今度、SのLB4を連結してみようかなと思います。

さて、肝心な使い勝手ですが・・・

広さは一辺の長さは370Cmと最近の大型シェルターほどではないのですが、形がほぼ正方形なのが幸いしているのか、以外と広々しています。

初張り!!ドームシェルター・ラナ

そして、このシェルターの特徴であるのが、出入り口専用のドアパネルです。

初張り!!ドームシェルター・ラナ

ロッジ型テントでは、よくこの形のドアパネルがレイアウトされているのですが、使い勝手は上々です。
ただ、この入り口の両サイドに張り綱があるため、なんどか足を引っかけました。

いきなり視認性の悪い、赤に変えたのが仇になったか??

そして、私がこのラナに期待していたもう一つは、開放感です。

この幕帯を構成する、6面のパネルはすべてほぼ全面メッシュパネルを装備しています。

初張り!!ドームシェルター・ラナ

初張り!!ドームシェルター・ラナ

リビングシェルにはなかったこの開放感は最高ですね。
これなら、虫が嫌いな嫁さんも安心でしょう。

初張り!!ドームシェルター・ラナ

昨年は、購入を迷っているうちに、売り切れとなってしまいましたが、今年はなんとか購入でき、大変満足しています。

これで、老朽化したリビングシェルを交代で使い、寿命を延ばせるといいなと思います。

寒い季節はラナ、少し暑くなればリビングシェルで・・・


★今年も何処のショップも在庫わずか!ラナを検討中の方はお早めに!!★






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事画像
蒜山高原で、快適だったはずのカマボコテントが・・
蒜山高原でカマボコテント初張り!
黄缶会やまぼうしオフ会 その2 初張り!!小川キャンパル  アルマディ4 
初張り!!エルフィールド・ヘキサ
悪天候でわかったLanaの実力
快適&コンパクト!! Vuelta23
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事
 蒜山高原で、快適だったはずのカマボコテントが・・ (2016-11-09 20:22)
 蒜山高原でカマボコテント初張り! (2016-11-07 22:20)
 黄缶会やまぼうしオフ会 その2 初張り!!小川キャンパル アルマディ4  (2014-06-08 23:38)
 初張り!!エルフィールド・ヘキサ (2012-06-07 00:58)
 悪天候でわかったLanaの実力 (2012-05-14 01:17)
 快適&コンパクト!! Vuelta23 (2011-09-21 01:30)

この記事へのコメント
いや~詳細なレポ感謝です。
正直オガワのシェルターは持っていて、西山では定番化していますが、使い勝手は未だに未知数(爆)
今後の参考にさせていただきます。
Posted by D隊長 at 2011年11月03日 21:21
D隊長

隊長の小川シェルターはスクリーンキャビンのMでしたでしょうか?
面積は同じくらいなんですよね。
形が長方形なので、小型テントのインナーをインした場合は面積を有効に使えそうですね。

しかし、宴会場として使ったときが一番、本来の性能が引き出されるのでしょうか(爆)
Posted by いたさんいたさん at 2011年11月04日 16:38
コメント入れ忘れてました^^;
ラナ・・・二年前に展示を見て、C社のに似てる~と思ってしましたが
こうピッタリ連結できて広々開放的な仕様なのがいいですねー☆
ちなみに、ラナ同士で連結って、できそうなんですか??
あと、うちのシャンティと連結はどうでしょー?
アルバーゴはムリだよねー^^;質問ぜめ(笑)
Posted by marurin at 2011年11月10日 10:17
marurinさん

このシェルター、外観は面白みの無いオーソドックスなデザインなのですが、使い勝手はなかなかの物です。

アルバーゴは多分無理だと思いますが、シャンティーはヴェルタ23とほぼ同じ大きさなので、確実に連結可能だと思います。

ラナ同士の連結はどうでしょう??
連結カーテン同士をくっつければ可能か??微妙ですね(^^;

marurinさんが購入すれば、やってみますか?(爆)
Posted by いたさんいたさん at 2011年11月10日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初張り!!ドームシェルター・ラナ
    コメント(4)