ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2009年09月24日

タープ的ペンタの実力!

キャンプレポの途中ですが、今回のキャンプにてペンタをメインタープとして使用し、なかなかの快適空間だったのでレポートしますニコニコ

タープ的ペンタの実力!
最近、サイトのコンパクト化を図っている我が家ですが、その甲斐あってかレクタMでもスペースをもてあますようになってきました。
そこでもう一回り小さいタープが無いかと目をつけていたのがこのライトタープ・ペンタです。

もともと、ソロ用にと発売された商品ですが、奥行きはともかく最大幅は4mとヘキサMに迫る横幅を持っています。
そんな訳で、ペンタをミニタープとして使っている方も結構おられるようですので、我が家も挑戦してみました。

このペンタの一番の欠点はやはり奥行きが短いことで、メインポールを長くすると雨や日差しが入りやすくなってきます。
ということで、普通のイスに座れる程度で低く広くをめざしてやってみました。

まず、レイアウト的には天井の高いメインポール側は居住スペースに、低い後部は物置&テントへの連結部にし、テントとの連結のため、後部はオガワ張り?にしています。

タープ的ペンタの実力!

タープ的ペンタの実力!

2m程度のメインポールを中心に後ろ3本のロープにテンションをかけ、前の左右はシワが取れる方向に程よくテンションをかけてやると、標準的なシルエットのまま張ることが出来ます。

タープ的ペンタの実力!

居住性はというと・・・

タープ的ペンタの実力!

立って歩ける所は、メインポールに近い部分のみですが、荷物を両端においてもそれほど窮屈ではありません。

タープ的ペンタの実力!

とにかく、横殴りの雨が降らなければ必要にして十分なタープとして使うことが出来そうです。


スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド







ロゴス(LOGOS) プッシュアップポール
ロゴス(LOGOS) プッシュアップポール

105~250Cmまで長さが調節でき、ペンタの高さを自由に決められます!
今回区画内に収めるため、両サイドにも120Cmのポールを使用しています。
4本あると完璧です!!





キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) カラーテントロープ Φ3.5mm×20m(イエロー)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) カラーテントロープ Φ3.5mm×20m(イエロー)

ペンタには短いロープしか付いていません。ハイポジションでの設営にはフリーコイルを準備すると便利です。






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事画像
蒜山高原で、快適だったはずのカマボコテントが・・
蒜山高原でカマボコテント初張り!
黄缶会やまぼうしオフ会 その2 初張り!!小川キャンパル  アルマディ4 
初張り!!エルフィールド・ヘキサ
悪天候でわかったLanaの実力
初張り!!ドームシェルター・ラナ
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事
 蒜山高原で、快適だったはずのカマボコテントが・・ (2016-11-09 20:22)
 蒜山高原でカマボコテント初張り! (2016-11-07 22:20)
 黄缶会やまぼうしオフ会 その2 初張り!!小川キャンパル アルマディ4  (2014-06-08 23:38)
 初張り!!エルフィールド・ヘキサ (2012-06-07 00:58)
 悪天候でわかったLanaの実力 (2012-05-14 01:17)
 初張り!!ドームシェルター・ラナ (2011-11-03 16:14)

この記事へのコメント
いつかは、こんなスッキリしたサイトを設営したいです!
たぶん無理でしょうが(>_<)
Posted by ちょうチチ at 2009年09月25日 08:22
ちょうチチ様

チチハハのデュオキャンで挑戦してみては??
設営撤収がかなり楽ですよ(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2009年09月25日 22:05
たぶん二人だけで行っても上手に整理整頓できないです!
少しでも綺麗なサイトをつくれるようにココで勉強させていただいています!
Posted by ちょうチチ at 2009年09月26日 00:25
ちょうチチ様

スッキリさせるためには、持っていくものを出来る限り減らすことが必要です。
準備のまえに、キャンプシーンをイメージし、必要なものだけをピックアップ、食事も下準備をしっかりしていくとかなり荷物を減らせます。

しかし、毎回やってると準備までに疲れてきます(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2009年09月26日 22:04
メモでいただいた、実践編ですね~^^
奥様に、初心者みたい~といわれようと
きれいに張ってあるところが、さすがです♪
後方サイドのポールというところが、目からうろこだわぁ~☆
羽ばたいてる鳥みたいです~(*^。^*)
Posted by marurinmarurin at 2009年09月27日 09:41
marurinさん

あのメモの設営パターン、本当に可能なのか気になってたんですよ。
実際にやってみて、なかなか快適空間でしたよ。

このテンションの掛け方なら、リアのポールを少し高くするだけでシャンティにも使えますよ(^^)
Posted by いたさんいたさん at 2009年09月27日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タープ的ペンタの実力!
    コメント(6)