ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2008年08月20日

うちのリビングシェル

あ~ お盆にもう少しネタ作っとけば良かったな~もうネタ切れです汗

と言うわけで、最近くたびれてきたうちのリビングシェルウワーン

うちのリビングシェル

色あせてきたし、撥水もヤバくなってきたような気がします。
2代目を考える時期なのか・・・??タラ~
うちのシェルターは写真のとおり、SPでグレーのシールドタイプなのですが、これを購入するときはかなり迷いました。
今は一種類だけなのでそんな必要はないのですが、私が購入したときにはカラーがBGとGY、そしてそれぞれにシールドとノンシールドがありました。
色は嫁さんの命令でGYに決まっていたのですがタラ~、シールドかノンシーかでかなり悩みました。
と言うのは、寒い時や雨が降ったときに締め切ると暗くなりすぎるのでは?と思ったのですが、行きつけのショップではシールドをすすめられる。いっそのこと、天面だけシールドがあればな、なんて思ったりもしました・・・さあどうする??

結局騙されたと思ってシールドにしましたが・・

予想通り締め切ると昼間でも照明がいるくらい暗いんですねガーン
寒い時期には昼間でも締め切ったりするので、開放感が無いんです。
そこで、こんなシートを作ったりもしました。

うちのリビングシェル

しかし、この全面シールドがもたらす利点も多かったんですね。
年中キャンプをしていて、私が感じる快適なシーズンっていうのは、昼間は暑くて夜は少し寒いんですね。
そんな時期の日差しを西日まで確実に遮ってくれます。

そして、もうひとつの副産物として、うちはインナールームを併用して使ってるのですが、普通のテントだと朝空が明るくなるとテント内も明るくなり、いやでも目が覚めてしまいます。
しかし、全面シールドのシェルに囲まれたインナー内は、少々周りが明るくなっても快適に朝寝が出来ます。
インナールームで寝てる時、うちの嫁さんは本当にいつまでも寝てますタラ~
撤収が遅くなるので、ほどほどにして欲しいものですガーン

さて、今後リビングシェルを買い換えるとしたら、現行品になるわけですが・・・

うちのリビングシェル


カラーはさておき、シールド加工はグレーの生地の部分のみなんですね。
まるで、私が今のシェルを買うとき思ってたパターンに似てますね。そういう声が上ってたのでしょうか?
全面シールドにしかない快適さというのはなくなりますが、また違う快適さに気づければと思います。


しかし・・・・


お金はどうする?タラ~


というか、某ロッジシェルターが欲しかったりもするのですが汗






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事画像
蒜山高原で、快適だったはずのカマボコテントが・・
蒜山高原でカマボコテント初張り!
黄缶会やまぼうしオフ会 その2 初張り!!小川キャンパル  アルマディ4 
初張り!!エルフィールド・ヘキサ
悪天候でわかったLanaの実力
初張り!!ドームシェルター・ラナ
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事
 蒜山高原で、快適だったはずのカマボコテントが・・ (2016-11-09 20:22)
 蒜山高原でカマボコテント初張り! (2016-11-07 22:20)
 黄缶会やまぼうしオフ会 その2 初張り!!小川キャンパル アルマディ4  (2014-06-08 23:38)
 初張り!!エルフィールド・ヘキサ (2012-06-07 00:58)
 悪天候でわかったLanaの実力 (2012-05-14 01:17)
 初張り!!ドームシェルター・ラナ (2011-11-03 16:14)

この記事へのコメント
今後のファミキャンを考えるに、私も同じようなことで頭を悩ませています。
UVさえない我が家のSPヘキサを「夏は暑いよな~ウチのは・・・」と嫁さん説得中です。
ファミキャン・・・行くのかって状況ですけどね・・・(爆)
Posted by D隊長 at 2008年08月20日 20:50
D隊長

こう陽射しが強くなると、シールドタープは必需品ですよ。
今年は難しそうですが、来夏に備えて一張りいっときましょう(^^)
Posted by いたさんいたさん at 2008年08月20日 23:20
我家もグレーのシールド、それも一番濃いバージョンです(^^;

屋根に帽子を被せると真っ暗です(笑)
Posted by うっし~ at 2008年08月21日 06:55
我が家も1個目はシールドグレーです。
2~3年ほど前にかなり使い昨年2個目を購入しました。
かなり悩んで2個目はノンシールドです。
我が家ではリビシェルは真冬のみなのでパパとはノンシールドでOKやね!と話していますが。。。シールド・ノンシールドはキャンプスタイルで変わってくるので難しい問題ですよね(^^;)
Posted by プリンママ at 2008年08月21日 09:21
うっし~さん

03モデルですね!うちのと同じです(^^)
帽子はうちも買いました、本体を長持ちさせるために・・・ほんと、真っ暗です。。
Posted by いたさんいたさん at 2008年08月21日 12:41
プリンママさん

わ~ シールドグレー仲間、結構いるんですね!!
うちは、暖かい季節に虫除け用にも使うことを想定したのでシールドになりました。

まあ、今のモデルは選択肢が無いのでシールド/ノンシールドで悩むことも無いですが、某O社のが非常に気になっています(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2008年08月21日 12:52
O社のロッジ、展示会へ来られてた方のキャンンプスタイルが素敵でとてもいい印象を持ってます。私は手が出ないけど^^;
久々に(ですよね~?)O社買っちゃいます?(笑)10月のふもとっぱらでお会いしましょ~ナンテ^^

ちなみに、リビシェル何年くらいで撥水きびしくなったのですか?
Posted by marurin at 2008年08月23日 00:26
marurinさん

そうなんですよね、ロッジ使ってるキャンパーって独特の雰囲気があると思います。
うちもなかなか買えませんが(^^;

10月って連休の日かな?SCCオフとかぶってるかも!?でも行きたいな!!

うちのシェルは5年くらいですが、赤の部分だけがヤバいです。どういうことなの(--〆)
Posted by いたさんいたさん at 2008年08月23日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うちのリビングシェル
    コメント(8)