ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2008年05月03日

パワーブースターの効果??

最近めっきり減ったこういうやつ!!

パワーブースターの効果??
さあ、ゴールデンウィークも本番でみんなキャンプに行ってるんだろうなぁ・・・ちなみに、うちはキャンプの予定は無しガーン
懲りずに暇なことやってます。

これは、バーナーの熱を特殊な金属パイプを通じてガスカートリッジに伝え、冷えたガスを暖めてやる器具です。
10年ほど前はプリムスからも何種類か販売されていたものですが、現在ではラインナップはゼロです。
販売しなくなった要因としては、あまり売れ無かったから??それもあると思いますが、最近では低温でも気化しやすい種類のガスを配合したカートリッジが増えてきたこともパワーブースターが必要とされなくなった理由ではないでしょうか。

まあ、しかしEPIガスでは最近になって新しいフリーライトチャージャーを出しています。
これは結構優れもので、今までのパワーブースターは使えるバーナーが数機種と限られていましたが、このフリーライトチャージャーは集熱ヘッドの高さや方向を自由に変えられるため、あらゆる直結型のバーナーに対応します。

パワーブースターの効果??

その実力は、十分効果を発揮してくれるのですが、ちょっと沸騰テストをして見ました。
まず、カートリッジが冷えてない状態からお湯を沸かします・・・さすが初期性能は早い、沸騰まで2分34秒

パワーブースターの効果??

2回目は、気化熱によりカートリッジが少し冷えた状態・・・少し元気が無くなって2分46秒

そして、3回目はその状態からプレヒートしたパワーブースターを使います。

パワーブースターの効果??

もっと元気がなくなるはずですが、結果は誤差程度に早い2分44秒でした。

今回は気温24℃、水量は鍋のメモリで約600CCといい加減なテストですが、もっと気温が低いときはかなり差が出ると思います。

ただし、値段が少しお高いのと、若干嵩張るのでどうかとも思いますが、使用できる機種も多いので汎用性はあります。

とりあえず、私はプリムスP-153専用で使っていますニコニコ

注意:EPIガスの指定機種以外への使用は自己責任でお願いします。








ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(バーナー&ランタン)の記事画像
UCOスペシャルエディション!!
最近マイブームのLEDランタンの明るさを、リアルに比べてみた
グリーンハウス LEDキャンプライト
これぞ最強!!whole Earth LED キャンプランタン 355
LEDランタン緊急購入!?
続!これがパワーブースターの実力だ!
同じカテゴリー(バーナー&ランタン)の記事
 UCOスペシャルエディション!! (2015-11-18 23:02)
 最近マイブームのLEDランタンの明るさを、リアルに比べてみた (2015-11-13 18:59)
 グリーンハウス LEDキャンプライト (2015-11-12 11:15)
 これぞ最強!!whole Earth LED キャンプランタン 355 (2015-10-27 16:34)
 LEDランタン緊急購入!? (2014-07-28 19:08)
 続!これがパワーブースターの実力だ! (2014-01-15 10:32)

この記事へのコメント
パワーブースターだけでもいいお値段ですね!
我が家には某アウトドアショップで買ったJ-Fieldのセット品のパワーブースターがありますがやはり嵩張ってじゃまですね~(笑)
Posted by ちょうチチ at 2008年05月04日 02:22
ちょうチチ様

そうなんですよ、これ結構高かったんですよ。
素直にハイパワーガスを買ってた方がいいかもわかりません(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2008年05月05日 00:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パワーブースターの効果??
    コメント(2)