ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2007年11月16日

ソリステ最強神話に迫る!!

なんて、おおげさな話でもないのですがシーッ
ご存じ、最強と呼ばれるペグ、スノーピークのソリッドステークです。

ソリステ最強神話に迫る!!

最強と呼ばれるとおり、他に類をみない貫通力と強靭さを持っています。
そして何より、多くのキャンパーを魅了する機能的なデザインに仕上がっています。
ということで、私も20、30、40合わせてかなりの本数を持っています・・・・が
しかし、重量は重く、そのデザインが災いしてか飛び出した頭に躓きやすい。
そして柔らかい地面には効きにくい・・・など、欠点も多い。

少し酔っぱらっているせいか、何が言いたいのかよくわからないガーン

実はこのソリステたち、最近はうちのペグケースの底の方にいることが多い。
では何が上の方にいるのかというと、この人たち、ヘビースチールペグです。

ソリステ最強神話に迫る!!

昔のタープに付属していたものが自然とたまっていき、20本以上はあると思います。
ソリステ30と全長はほぼ同じなのですが、タープを立てるとき混在して使うと外れそうになるのはのは必ずソリステです。
最強なのになぜ????????????????
最大の違いは、地面に打ち込んだ時の有効長にあります。


ソリステ最強神話に迫る!!

並べてみるとよくわかりますが、ヘビースチールペグはソリステ30と40の、ちょうど真ん中のくらいの有効長があります。

そして、重さも一本で35グラム軽く収納時もソリステよりもかさばらない。
打ち込んだ時はほとんど土に埋まるので、躓きにくいのです。
昔のデザインでは硬い地面ではよく頭が変形しやすかったのですが、


ソリステ最強神話に迫る!!

現在の物は、打撃部までがより直線的になり、よほど無理をしない限り曲がりません。
最近の整備されたキャンプ場では、ほとんど対応できるくらいの貫通力は持ち合わせています。

ソリステ最強神話に迫る!!

最近鉄の値段も上がってきてきた現在、6本セットで1000円ほど安いヘビースチールペグも選択肢の一つではないかと思います。



やっぱり、最後までまとまらなかった。。ウワーン






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事画像
蒜山高原で、快適だったはずのカマボコテントが・・
蒜山高原でカマボコテント初張り!
黄缶会やまぼうしオフ会 その2 初張り!!小川キャンパル  アルマディ4 
初張り!!エルフィールド・ヘキサ
悪天候でわかったLanaの実力
初張り!!ドームシェルター・ラナ
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事
 蒜山高原で、快適だったはずのカマボコテントが・・ (2016-11-09 20:22)
 蒜山高原でカマボコテント初張り! (2016-11-07 22:20)
 黄缶会やまぼうしオフ会 その2 初張り!!小川キャンパル アルマディ4  (2014-06-08 23:38)
 初張り!!エルフィールド・ヘキサ (2012-06-07 00:58)
 悪天候でわかったLanaの実力 (2012-05-14 01:17)
 初張り!!ドームシェルター・ラナ (2011-11-03 16:14)

この記事へのコメント
こんにちは!初めておじゃまします。
確かにソリステが沢山入ったケースを持つときはしんどいです・・

安くて丈夫で使いやすいのはいいですね

勝手ながらリンクさせていただきま~す
Posted by ちょうハハ at 2007年11月16日 10:52
ちょうハハさん

ようこそP-timeへ
リンクの件ありがとうございます。こちらからもリンクしときますね。

自分勝手なブログですが、どうぞ宜しくお願いします。
Posted by いたさんいたさん at 2007年11月16日 21:03
先日の竜洋で、ソリステ、タープのメインポールに使用しました^^
結構な風でも、大丈夫なのはさすが~と、思ってましたが、コチラのヘビースチールペグ、いいですね~!
ソリステは4本しか持ってないので、次回購入する時に☆
Posted by marurinmarurin at 2007年11月22日 07:55
marurinさん

ソリステ使っていれば、まず安心だと思いますよ。
ただ、トータルバランスを考えるとドウなんだろう・・?
と思い記事にしてみました。
Posted by いたさんいたさん at 2007年11月22日 12:52
こんにちは
早速お伺いしましたー
我が家のヘビースチールペグは長年使用に耐えられず 全部変形(笑)

キャンプ道具紹介の プリムスIP-2245 詳しいご紹介で楽しく拝見
我が家の2245がいつごろの物か良くわかりました(^^) 
Posted by PINGU at 2007年11月30日 05:45
PINGUさん

ようこそ、P-timeへ!!
昔のヘッドの丸いやつは、少し無理をすると変形してロープがハマらなくなりましたね。
なんだか捨てるに捨てられなくって、強引に戻して使い続けています(笑)
Posted by いたさんいたさん at 2007年11月30日 14:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソリステ最強神話に迫る!!
    コメント(6)