ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2015年09月15日

やっぱり便利!!キッチンテーブル

ここ数年、荷物を減らすことを理由に封印していたキッチンテーブルですが、先月の接待キャンプで久々に使ってみましたが、やっぱり便利でした。

やっぱり便利!!キッチンテーブル

ここのところ、何かと言えばコンパクト化だとか、設営撤収の最速化だとか理由付けて、メインテーブルの横に置いたサブテーブルで、調理をしてきました。

やっぱり便利!!キッチンテーブル


しかし、スペースが狭いこと、動線の悪さなど、なかなか本格的な調理には不向きなのは言うまでもありません。
きっちりと前準備をしてくれば問題は無いのでしょうが、なかなかそうもいきません。

ひょっとすると、このキャンプスタイルを取り入れたことが、が我が家を手抜きキャンパーに仕立てあげたのかもわかりません。

久々に使ってみたキッチンテーブル、作業スペースは広々だし、少し手を伸ばせばクーラーBOXの食材が取り出せる。
棚の収納性も捨てたものじゃない。

このままキッチンテーブルを復活させるか?それとも、コンパクトキッチンシステムをもっと見直すか?ちょっと考えさせられたキャンプでした。



















ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(キッチン)の記事画像
オカモチの前に!?
PRIMUSニューロゴステッカーを貼ってみました!
久々のスノーピーク商品ゲット!
リサイクルショップで珍しい物GET!!
プリムス IP-STAND
ついに新旧交代!?
同じカテゴリー(キッチン)の記事
 オカモチの前に!? (2015-08-04 00:59)
 PRIMUSニューロゴステッカーを貼ってみました! (2015-07-30 19:41)
 久々のスノーピーク商品ゲット! (2014-02-16 00:15)
 リサイクルショップで珍しい物GET!! (2013-11-15 19:04)
 プリムス IP-STAND (2013-01-30 01:02)
 ついに新旧交代!? (2012-09-22 01:30)

この記事へのコメント
こんばんは!

めっちゃわかります。私も最近はハイスタイルにしたいのかロースタイルにしたいのか・・・
全体的に方向性が見えなくなってきました( ̄_ ̄ i)

そうそう、いたさんにお聞きしたいのですがプリムスの2250のランタンのマントルはどれを使えばいいのでしょうか?
教えてください~!
Posted by chii at 2015年09月15日 23:29
我が家も車買い替えを機に復活させようかと思ってました。アイアンの積載がちょっと難しいかもしれないので。と、言っても実は家のキッチンでは現役バリバリなんです。引越しした時の仮置きに使ってそのままです・・
Posted by ちょうハハ at 2015年09月16日 10:37
清水の舞台から飛び降りる気持ちでフィールドキッチンテーブルを購入したので、おいそれとは使用を止められません。(笑)

それに、座っての調理は効率が悪く、おまけに私は腰が悪いので、やっぱりキッチンはハイスタイルがイイですね。
Posted by 音丸音丸 at 2015年09月16日 12:00
こんにちは。

子どもと2人で、たいした料理をしないとか、煮込み系なんかだと座るスタイルが向いてると思ってますが、グルキャンとか、人数多いときはキッチンテーブル有るほうが絶対便利ですよね。

と言いながら、私はキッチンテーブル持って無いのです。
キャンプで凝った料理はしないと決めてます(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2015年09月16日 16:05
Chiiさん

私もここ数年、流行に踊らされているというか?とにかく迷走していて、なかなか先が見えません(汗)
ただ、ハイとローの間のメインテーブルを中心とした、ミッドスタイルはこのままつらぬきます!

ところで、2250とはまたシブいところを突いてきますね(^_^;)
3本フレームのやつですよね?!多分、今手に入るものだと、Bマントルだと思います。
着かなかったらごめんなさい(^_^;)
Posted by いたさんいたさん at 2015年09月16日 20:32
ちょうハハ様

家でも、アイアン!いいですね。キャンプに持ち出す時は、一度バラすのですね(^_^;)
新しい車、高級車だから傷つくとダメなので、あまり無理に詰め込めませんね。
でも、アイアンって発売当時、トータルすると前のスタイルより荷物が減るって言ってなかったのかな?(^_^;)
Posted by いたさんいたさん at 2015年09月16日 20:41
音丸さん

フィールドキッチン!私もオートキャンプ始めた頃欲しかったのですが、なかなか買えませんでした。
音丸さんサイトは、もうフィールドキッチンに金閣がトレードマークみたいなものですよね!!(^_^;)
やっぱり、キッチンは立ち仕事だと思いました(^_^;)
Posted by いたさんいたさん at 2015年09月16日 20:46
ぽんかんさん

わが家も普段は2人なので、ほぼ手抜き料理なので、何とか簡易キッチンでことは足りるのですが・・
それでも、ちょっと手のかかる料理をすると、テーブルの上が爆発状態になります(>_<)
やはり、キャンプでは手軽な料理がイチバンですね(^_^)
Posted by いたさんいたさん at 2015年09月16日 20:52
ずーっと使っていたユニのキッチン台(旧タイプ)は、IP-STANDを手にいれてからめっきり出番がなくなっています。
おまけにokamochi置場も必要になって・・・。
キッチン台はかさ張るし、荷物はもう積めないし。

悩んでます。
Posted by きみちゃんきみちゃん at 2015年09月17日 12:40
家で使ってるのはユニのキッチンテーブルです。配膳台としてかなり重宝してます^ ^
これをキャンプ用に復活させると困るので、密かにワンアクションテーブルをキッチンに・・などと考え中です。でも今置いてある物の収納先を考えないといけないのですが。
Posted by ちょうハハ at 2015年09月17日 19:11
きみちゃん

なかなか、ヤバそうな状態ですね(>_<)
もう1台IP-STANDがあればなんとかなりそう?
というのは冗談で、ユニのキッチン台ってキッチンスタンドの方?これと、IP-STANDで解決しそうですが・・(^_^;)
Posted by いたさんいたさん at 2015年09月18日 00:25
ちょうハハ様

家ではユニの方使われてたのですね。失礼しました(^_^;)
となると、広い天板スペースと棚を失うことになるのですね。かなりの戦力ダウンですね(>_<)

やはり、何か低めのラックを調達して、下に置くのが手取りはやそうですね。
Posted by いたさんいたさん at 2015年09月18日 00:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱり便利!!キッチンテーブル
    コメント(12)