ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2015年04月22日

PRIMUS P-535 マイマーランタン

早速ですが、先日ゲットしたプリムス マイマーランタンを点灯してみることに・・

PRIMUS P-535 マイマーランタン

まず外箱、シルバー系から代わり、アウトドアをイメージできるデザインにかなりテンションが上がります。

PRIMUS P-535 マイマーランタン

蓋を開けると・・赤のケース?

PRIMUS P-535 マイマーランタン

と思ったが・・違った・・ビミョー(・・;)

PRIMUS P-535 マイマーランタン

そう言えば、最近の2245もこの色だったような!?
厚みがあって、しっかりしていますが、2279よりも一回り大きくなっています。

そして、このマイマーランタン、見た目はほとんどIP-2279なのですが、多少の使用変更はあるものの、基本的には同じようなものでした。

PRIMUS P-535 マイマーランタン

2279では、バーナーヘッドの下部に点火用のサブバーナーがありましたが、この機種では省略されています。
しかし、着火はほぼいっぱつで着きます。

とりあえず、マントルを装着!

PRIMUS P-535 マイマーランタン

2245と同じように、電極の先をマントルに突き刺すように取り付けます。
2279より少しコツがいりますし、メンテナンスでバーナーヘッドを取り外す際には、マントルを壊さなくてはならなくなりました。

マントルが整ったら、ホヤ、トッププレート、ハンガーを取り付け、点火してみます。

最近のテイスト?火力調整ノブを少し回しただけで、一気にガスが出るので本当に・・微妙に回さないと、火が吹き出します。注意が必要です。
着火装置は無風だと、ほぼいっぱつで着きます。

PRIMUS P-535 マイマーランタン

PRIMUS P-535 マイマーランタン


クラシカルな風格でも、なんだか斬新さがあっていい感じです。

そうそう、明るさですが、サイズのわりにはかなり明るいです。
照度計アプリで測ると、2279の1.5倍くらいの明るさです。
マントルの最適化?をしてやれば、十分メインランタンとして使えそうです。

お値段も、そこそこリーズナブルですし・・まあ、いいのではないでしょうか(^_^;)


¥8,000(税抜) 圧電点火装置付
使用マントル:IP-8052N(マントルA) 
照度:約470ルクス(Tガス使用時)
ガス消費量:約51g/h(Tガス使用時)
燃焼時間:約4.5時間(IP-250ガス使用時)
本体サイズ:12×12×14.5cm 
本体重量:340g 
□ プラスチックハードケース付属 
□ ガスカートリッジ別売


PRIMUS(プリムス) マイマーランタン

久々のクラシカルなデザインのミドルサイズランタンです。120W相当の明るさですがコンパクトなレイアウトならメインランタンとしても十分なパワーです。










ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(プリムス/ランタン)の記事画像
プリムス マイマーランタンをゲット!
プリムス IP-9300BA・SA
デザインホヤ!完売??
PRIMUS IP-2257HA
大型ランタンの御用達!SCHOTTホヤ
着せ替えランタン
同じカテゴリー(プリムス/ランタン)の記事
 プリムス マイマーランタンをゲット! (2015-04-19 18:35)
 プリムス IP-9300BA・SA (2014-06-17 00:35)
 デザインホヤ!完売?? (2013-08-22 23:43)
 PRIMUS IP-2257HA (2011-12-08 19:41)
 大型ランタンの御用達!SCHOTTホヤ (2010-08-28 00:13)
 着せ替えランタン (2010-08-22 03:02)

この記事へのコメント
あれ、プレートの向き、直したんですか???

2279と比べて1.5倍って、どちらもAマントル使用時ですか?(爆)
Posted by 音丸音丸 at 2015年04月22日 17:03
音丸さん

プレートはバーナーヘッドと一緒に抜いて、挿し治すだけなので簡単です。

マントルは、どちらも最適化?済です(爆)

なかなかのものです(^_^;)
Posted by いたさんいたさん at 2015年04月22日 18:51
あ、やっぱり…。(^-^;;;

圧電の件は、単なる組み付け間違いだったんですね。

検品体制、甘いですね。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Posted by 音丸音丸 at 2015年04月22日 20:33
音丸さん

プレートは単なる組み違えでしたが、着火装置は、金具の穴開け位置のズレが原因でした。
ヤスリで削って修正しました(汗)

普通、ありだけ斜めになっていたら気付くと思いますが・・
Posted by いたさんいたさん at 2015年04月22日 20:53
こんばんは

いろいろと不備があったんですね。
おつかれさまです。

2279を持っていないのと、リーズナブルなところで欲しいなと思って悩んでいるところです。
Posted by ごーじぃ at 2015年04月23日 00:32
ごーじぃさん

着火装置の取り付け具合が微妙で、いきなりの修正となりました(^_^;)

いいランタンですが、made in china的なところにはご注意下さい(^_^;)
Posted by いたさんいたさん at 2015年04月23日 00:58
初めまして、よろしくお願いします
初のメインランタンを探していてこのブログにたどり着きました。
キャンプは去年からのビギナーですが、山歩き用にプリムスのウルトラスパイダーストーブP-154Sを使っているのもあり、ちょっとあまのじゃくなとこもあるので、P-535はどうかな?と思っています。
マントルの最適化って??? 違うマントル使うんですか? などなど、お聞きしたいです
Posted by tezz1496 at 2016年01月30日 12:14
tezz1496さん

はじめまして!
メインランタンをお探しなんですね!?
P-535はガスランタンでは中型クラスになるのですが、大きさのわりにはパワーがあるように思います。
私は、このクラスの機種には某キャプスタのLマントルを使っています。
最初は大きすぎるかな?と思いましたが、少し難しいですが空焼きすると、なかなかバランスもよく、明るいです。
最初は、純正のAマントルから行ったほうがいいですよ(^_^;)
Posted by いたさんいたさん at 2016年01月30日 22:34
いたさん
さっそくの返信ありがとうございます!
はい、メインランタンです
候補は、コールマンノーススター、SPギガパワーBF、EP!-MB あたりの200Wクラスのものか、少し光量の少ない、マイマー、SP2Way にしようか悩んでます。去年は、焚き火とSPほおずきだけであまり不便も感じなかったので、200Wは入らないかな?とも思ったりして。
ついでに、テーブルランタンに2245を買えばガスも揃うし と考えたりです。
はい、最初はマントルAから行きます!
Posted by tezz1496 at 2016年01月31日 11:53
tezz1496さん

ファミリーで、サイト全体を照らすなら、ノーススターかBFランタンあたりは必要かと思いますよ。

最近は、大型ランタンのラインナップが少なくなって寂しくなったものですね(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2016年02月01日 22:36
いたさん
こんにちわ
やはり光量不足の感は否めませんか?
2人キャンプで、SPリビシェルひと張りなんでどうかな?と思ったんですが・・・
Posted by tezz1496 at 2016年02月02日 12:38
tezz1496さん

どのくらいの光量を求めているかにもよりますが、わが家ではメインにマイマーランタンを使い、明るさが必要な部分をLEDランタンで補うと言った使い方をよくやります。

なかなかいい雰囲気を演出できますよ(^^)
Posted by いたさんいたさん at 2016年02月03日 23:55
いたさん
ありがとうございます!
まずは、一目惚れっぽいシンプルなマイマーランタンでいっちゃおうかなぁ〜 と思います。やってみて光量不足なら、マイマーをサブにすればいいかなぁ と。
ほんと、プリムスに大型ランタン出して欲しいです。
実際にお使いの方の意見が聞けてほんとうに参考になりました。重ね重ねありがとうございます。
Posted by tezz1496 at 2016年02月04日 18:43
はじめまして。アウトドアメディア「CAMP HACK」のライターです。「プリムス」特集記事にてこちらの魅力的なお写真を是非使用させていただければと思います。ご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp
Posted by 藤井未央 at 2016年04月05日 20:08
藤井様

はじめまして。
あまりセンスのいい写真は有りませんが、使えるものがあればお使いください。
プリムスの記事、楽しみにしております。
Posted by いたさんいたさん at 2016年04月05日 23:52
いたさん
すっかり書き込みが遅くなってしまいましたが、マイマーランタン 5月GWに西湖のキャンプビレッジ・ノームさんでデビューさせました。
結果 バッチリです。求めていた照度と雰囲気で二人で静かに夜の食事と酒を呑むにはちょうどです。
デザインもシンプルだし、大事に使いますね。
ありがとうございました。
Posted by tezz1496 at 2016年06月22日 13:30
tezz1496さん

マイマーランタン、これからいろんなキャンプシーンを照らしてくれるのでしょうね!

おたがい、大切に使っていきましょう(^_^)
Posted by いたさんいたさん at 2016年06月22日 16:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PRIMUS P-535 マイマーランタン
    コメント(17)