ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2011年12月08日

PRIMUS IP-2257HA

長い間大型ランタンの一番上で、リンクがかかっていなかった2257HA!!やっとこのランタンに辿り着きました。

PRIMUS IP-2257HA
プリムスのハイパワーランタンの最初のシリーズですから・・・

そのうち誰かの私物を撮らして頂き、レポを上げよう!!なんて、セコいことをもくろんでいたのですが、なかなか出会えませんでした。
そして、今年のふもとっぱら黄缶オフにて、かめさんが持ってきていたのですが、みごとに写真を撮り忘れタラ~

このままでは、P-timeが終わるまで!?載せられないだろう・・・と思っていながらも、ヤフオクで見つけてもスルーしっぱなし・・・本当はどうでもいいのか??

そんな気持ちを否定しながら、ヤフオクで発見!!(結構出ているのでそれほど大したことはありません)
どうしようかな~と思いつつ、冷やかしに入札してみましたムカッ

数日後、落札メールが・・・ビックリ汗

写真でも結構くたびれていたので、これ以上入札が無かったみたいです。

そんな感じでやってきたIP-2257HAE!!(フォールディングハンドル仕様)です。

PRIMUS IP-2257HA

初期のプリムスガスランタンらしい、2279を大きくしたようなシンプルなフォルムですが、明るさは約150Wと、当時のガスランタンとしては最大級です。
この後、グースネックを採用した200Wクラスの3257シリーズへと替わって行くのですが・・・

実はこの2257、ガスの消費量は3257シリーズと同じくらい大食いなんです。
グースネックですでに気化したガスを過熱しても、そんなにパワーが上がるものか??あのルーズソックス程度にしか膨らまないBマントルの選択ミスでは??

ずっと疑問を持っていました。

早速ですが、Cマントルを取り付けてみました。

結んである紐を一度ほどかないとハマりませんが、いい感じです。

PRIMUS IP-2257HA

やっぱり、このくらいは膨らまないと、大量に燃焼した熱が勿体無いです。

明るさは・・・・うまく写真が撮れないくらい明るかったのは言うまでもありません。

そうそう、常識のあるキャンパーさんは、絶対に真似をしないで下さい。
失敗するとマントルが勿体無いですし、危険ですよムカッ

■スペック■
明るさ:約150W
重量:少し重いです汗
大きさ:少し大きいです汗
ガス消費量:120g/h
適応マントル:プリムスBマントル






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(プリムス/ランタン)の記事画像
PRIMUS P-535 マイマーランタン
プリムス マイマーランタンをゲット!
プリムス IP-9300BA・SA
デザインホヤ!完売??
大型ランタンの御用達!SCHOTTホヤ
着せ替えランタン
同じカテゴリー(プリムス/ランタン)の記事
 PRIMUS P-535 マイマーランタン (2015-04-22 15:18)
 プリムス マイマーランタンをゲット! (2015-04-19 18:35)
 プリムス IP-9300BA・SA (2014-06-17 00:35)
 デザインホヤ!完売?? (2013-08-22 23:43)
 大型ランタンの御用達!SCHOTTホヤ (2010-08-28 00:13)
 着せ替えランタン (2010-08-22 03:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PRIMUS IP-2257HA
    コメント(0)