ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2014年12月14日

ドームシェルター・ラナのフレーム修理

本日は選挙から帰った後、放置していたラナのフレーム損傷個所を修理致しますた。

ドームシェルター・ラナのフレーム修理


うちのラナ、今年春のGOCにて強風下での設置でフレームを痛めてしまいました。
完全に刺さっていないところで力が加わったのか、少し膨らんでしまい、数ミリながらスイベルジョイントにはまらなくなりました。

そんなに影響も無かったので、このオフに修理に出そうと思っていたのですが、ダメもとで修理してみることにしました。

まず最初、プライヤーで掴んでみるみる・・・・が、やっぱりダメです。
無理をすると潰れて、フレーム同士はまらなくなりそうです。

それでは、次の策!?

影響のない他の部分と交換する。

とりあえず、ショックコードを抜いて、ばらしてみました。

ドームシェルター・ラナのフレーム修理

あれ、ルーフの部分とウォールの部分で長さが違うビックリ
実は、多少なりとも膨らんでいるので、幕のあたる部分は避けたかったので、一番先端の下の部分と交感したかったのですが、無理みたいです。

仕方ないので、ルーフ部の隣の一本と交感しました。

ドームシェルター・ラナのフレーム修理

水ベル部分はバッチリはまりました。

さて、犠牲になった部分は・・・・

ドームシェルター・ラナのフレーム修理

膨らんだ分は、若干の段差になってますが・・コレくらいなら問題ないか??

幕が引っかかるようであれば、一本買って交感しましょう(^^;


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ








ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
IP-2290・・完全体に!?
長靴ピカピカ!
KEEN!復活なるか??
ウッドテーブルの宿命!?
モンベル SSバロウバッグ ロフト回復中!!
プリムスツーバーナーP-251をチューンナップ2
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 IP-2290・・完全体に!? (2015-08-16 19:21)
 長靴ピカピカ! (2014-06-04 00:33)
 KEEN!復活なるか?? (2014-03-21 20:51)
 ウッドテーブルの宿命!? (2013-05-27 21:12)
 モンベル SSバロウバッグ ロフト回復中!! (2012-11-07 18:06)
 プリムスツーバーナーP-251をチューンナップ2 (2012-08-16 23:33)

この記事へのコメント
とりあえず直って良かったですね。

ラナもスイベルジョイント式なんですね。

私はこの方法、好きじゃないです。
スクリーンキャビンのフレームは“キ”の字をしていて、長いうえにたくさん付いてて、やり辛いったらありゃしない。(^_^;)
Posted by 音丸音丸 at 2014年12月14日 21:24
音丸さん

ラナとスクリーンキャビンはフレーム構造ははとんど同じですよね。

どちらにしても、強風だったりあ雨だったりすると、幕をかかぶせるのがたいへんですね(^_^;)
Posted by いたさんいたさん at 2014年12月14日 22:01
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。(^-^)

そろそろ第10回黄缶会オフの日程と会場を決めたいと思います。
後で打ち合わせさせてください。(^_−)−☆
Posted by 音丸音丸 at 2015年01月01日 01:52
音丸さん

あけまして おめでとうございます❗
本年も宜しくお願いします。

やっと、ネットにつながる環境に戻ってきました(^_^;)

了解しました、そろそろ決めないと、予約の関係もありますしね。
Posted by いたさんいたさん at 2015年01月01日 14:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドームシェルター・ラナのフレーム修理
    コメント(4)