ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2013年05月27日

ウッドテーブルの宿命!?

GWのキャンプにてまたもや、今度はサブテーブルに黒ずみをつけてしまいました。

ウッドテーブルの宿命!?
いつも洗い物をした後、ディッシュラックに乗らないような小物は、無造作にテーブルの上で乾かす癖があるのですが、BBQに使った鉄串を濡れたままで置いていたら・・・

ウッドテーブルの宿命!?

ガス缶のときと同じように、染みになってしまいましたタラ~

何でしょう??ステンレスは大丈夫なのですが、メッキ物を濡れたまま置いていると化学反応でも起こすのでしょうか??

今回のはかなり目立つので、ペーパーで削り取ることに・・・

ウッドテーブルの宿命!?

ついでに、荒削りだった天板の角なんかも再度磨きをかけました。

肝心な黒ずみは??

ウッドテーブルの宿命!?

微妙だ・・・・汗

かなり削り込まないと消えそうに無いので、このあたりで止めムカッ

前回の塗装(オイル)もかなり取れたので、少し濃い目のオイルで全面塗装して、でごまかすしかなさそうです汗






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
IP-2290・・完全体に!?
ドームシェルター・ラナのフレーム修理
長靴ピカピカ!
KEEN!復活なるか??
モンベル SSバロウバッグ ロフト回復中!!
プリムスツーバーナーP-251をチューンナップ2
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 IP-2290・・完全体に!? (2015-08-16 19:21)
 ドームシェルター・ラナのフレーム修理 (2014-12-14 21:10)
 長靴ピカピカ! (2014-06-04 00:33)
 KEEN!復活なるか?? (2014-03-21 20:51)
 モンベル SSバロウバッグ ロフト回復中!! (2012-11-07 18:06)
 プリムスツーバーナーP-251をチューンナップ2 (2012-08-16 23:33)

この記事へのコメント
いいですね~
手作りのテーブルを自身でメンテして、ますます愛着が湧いてきそうですね!
Posted by ちょうチチ at 2013年05月28日 08:21
ちょうチチ様

そうですね、自分で作った物はすべてわかっているので、メンテナンスもやりやすいですね。

でも、あまりやり過ぎるとだんだん薄くなっていくので、削りすぎ注意です(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2013年05月29日 00:34
こんにちは、通りがかりのプリムス好きキャンパーです(^^)
これはおそらく木材の鉄汚染ですね。シュウ酸の水溶液で消せるかもしれません。
塗装していない木材に鉄と水が触れると黒くなりますので注意です。
Posted by larix at 2013年06月08日 06:00
larixさん

はじめまして!

ありがとうございます。
やはり、鉄が反応していたのですね。

ガスカートリッジは、布を敷いて置くようにしたのですが、ほかの物はついついそのまま置いてしまうんですね(^^;

とりあえず、シュウ酸探してみます。
Posted by いたさんいたさん at 2013年06月08日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウッドテーブルの宿命!?
    コメント(4)