ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人

2011年01月26日

ガスで冬を乗り切るために!?

最近ブログサボり過ぎですね汗
寒いから仕方ないのですが・・・

ガスで冬を乗り切るために!?
ガスをお使いの方なら、気温が低いときの火力の低下や点火しにくかったり・・など、誰もが経験してるのではないのでしょうか?

特に、ランタンの暗さはどうにも寂しいものです。

冬場、キャンプをサボってる私が言うのもなんですが、寒冷期にいかにしてガスのパワーを引き出すか?を少しやってみました。

この低温時にガスに元気を与えるのはやはり外部からの熱です。
カートリッジに手を当て、体温で温めてやるだけで少しの間元気になります。
しかし暫くすると手が冷えてき、すぐに元気が無くなります。自分も手が冷えて辛くなりますし、そんなことずっとそんなことやってられませんムカッ

そんなときに、昔からあるパワーブースターが役に立ちます。

ガスで冬を乗り切るために!?
EPIフリーライトチャージャー

以前から、寒い時期にどのくらい効果があるのかやってみようと思っていたのですが、ようやく実現しました。

室温は4度・・・冷蔵庫並ですビックリ

ガスで冬を乗り切るために!?

バーナーは2263!燃料は当然ブタン100%です。水1リットルを20度から99度までにかかる時間で比べてみました。

ガスで冬を乗り切るために!?

まずは、パワーブースター無しで

ガスで冬を乗り切るために!?

最初はそれなりにパワーがありましたが、気化熱によりだんだん火力が落ちてきます。

50度くらいからはなかなか上昇しませんタラ~

そして、99度!!のアラームクラッカー

もう少しで10分越えになるところでした汗

ガスで冬を乗り切るために!?


室外でやると20分くらいかかっていたかも・・・ガーン

さて、今度はパワーブースター装着です。

ガスで冬を乗り切るために!?

10分も燃焼させ、カートリッジが冷え切った状態なので、最初からかなり出力は弱いですが・・・

約1分足らずで、徐々に火力が上がってきます。

実は、このEPIのパワーブースター、最新の設計で熱伝導はかなり高くできているため、結構立ち上がりが早いのです。

最初と比べると温度上昇が全然違います。

結果・・・

ガスで冬を乗り切るために!?

結構な時間短縮ですダッシュ

最近ではカセットコンロなど、カセットガス器具にはこのブースター機能が一般的になっていますが、T型カートリッジ用には、わずかにEPIから販売されているのみです。


どちらかといえば、アウトドアにおいては気化温度の低い、プロパンやイソブタン配合タイプのカートリッジでの対応が主流になってきているようですね。



燃料代は高くつきますが、これが一番簡単で安心かもわかりません。

カートリッジの温度を外に逃がさないよう、カバーなんかもありますが効果はどうなのでしょう??




また分離型バーナーの場合、燃焼するバーナーにカートリッジを近づけることで、気化を助けたりすることもできます。

ガスで冬を乗り切るために!?

しかし、あまり近づけ過ぎると加熱しすぎ、爆発の恐れがありますので、良い子の皆様は絶対真似をしないでください。


寒い時期のキャンプにガスは敬遠されがちですが、その性質を理解しその対策をすることによって、寒冷期も乗り越えることができます。

しかし、そんなことを言っている私は冬は冬眠ですシーッ






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(テクニック)の記事画像
木炭楽々着火!煙突積み着火法
見える収納!見せる収納!
IP-2290・・完全体に!?
オカモチの前に!?
続!これがパワーブースターの実力だ!
タンク分離型ストーブを安全に運ぶために
同じカテゴリー(テクニック)の記事
 木炭楽々着火!煙突積み着火法 (2016-08-02 22:10)
 見える収納!見せる収納! (2016-07-11 14:03)
 IP-2290・・完全体に!? (2015-08-16 19:21)
 オカモチの前に!? (2015-08-04 00:59)
 続!これがパワーブースターの実力だ! (2014-01-15 10:32)
 タンク分離型ストーブを安全に運ぶために (2013-12-04 23:53)

この記事へのコメント
確かにEPIは昔からこのパワーブースターを販売していますね!
学生時代はこんなもの買う人いるのかなと思っていましたが
冬期は絶対に必要ですね!!

ちなみにJetboil用のカートリッジって冬場でも意外と火力が
あり安いので(韓国製だけど。。。)お薦めです。
モンベルのカートリッジチューブプロテクターは雪面には
効果的ですが外気がかなり低い時にはあまり意味が無く。。。
結局はアルコールやケロシンに頼りますね!

と書いていますが、私も最近、野宿してません(爆)
Posted by オカちゃん at 2011年01月27日 01:50
屋外では20分以上掛かるのではないでしょうか?
以前キャンプ場でいつまで経っても沸かせないガスバーナーに懲りて液燃に手を出しました。
昨今の燃料費高騰のあおりもあって、冬用ガスは手が出ませんから(笑)
Posted by D隊長 at 2011年01月27日 20:59
オカちゃん

昔はプリムスをはじめ、いろんなメーカーから出てたんですけどね。
最近は、直結型バーナーは小型軽量化が進み、嵩張るオプションパーツよりは寒冷地用ガスでの対応が主流なんでしょうね。

ジェットボイルのガスはプロパンとイソブタンでしたよね。
配合率はわかりませんが、なかなか頼りになりそうですね。

やっぱり、オカちゃんはウルトラライトでアルコールバーナーのイメージですね(^^)
Posted by いたさんいたさん at 2011年01月28日 00:15
D隊長

ホントに寒い日は沸騰しない時もありますからね(^^;

環境やキャンプスタイルに応じて燃料も燃焼器具も変えていくのが一番なんでしょうね。

どちらかというと、私も高価なカートリッジはあまり使いたくないので、体温でスタートさせ、パワーブースターで火力キープといった使い方です。

ガスマスター??への道は険しいです(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2011年01月28日 00:24
パワープースターいいですね〜、欲しいと思った事はあるんですが、結局ウルトラガスで・・・高いんですよね。。。

色々な工夫も楽しみのうちかもしれませんが・・・

でもガスの便利さは捨て難い!
Posted by mahnianmahnian at 2011年02月02日 21:41
mahnianさん

亀レスですみません(汗)

そうなんです、値段が問題なんですよね。
でも、ウルトラガスがもっとパワフルになりますよ(爆)

そかし・・・燃料代こそ、もっと値下げしてほしいですね!!
Posted by いたさんいたさん at 2011年02月04日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガスで冬を乗り切るために!?
    コメント(6)