ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2015年05月19日

設営&撤収のさらなるスピードアップ計画

最近、撤収時に「片付け遅い#」と、ヨメ様のキツいお言葉をいただかなくなりました。
それなりに、早くなったのか?それとも諦められたのか?

設営&撤収のさらなるスピードアップ計画


どちらにしても、キャンプの設営&撤収は早く、楽に済ませたいものです。

ここ最近、我が家も無駄を省き、クイック設営出来る道具への入れ替えなど、かなりてこ入れしてきましたが、まだまだやるべき所が残っています。

今、いちばん手間がかかっているのがこのソフトコンテナです。

設営&撤収のさらなるスピードアップ計画

さて、何が入っているのか??

設営&撤収のさらなるスピードアップ計画

カトラリーケース、調味料ケース、洗い物セット、キッチンツールセット、食器一式等々・・
設営時にはほとんど、所定の位地に出してしまい、撤収時にまたコンテナに戻す。
たかが数分の作業だと思うのですが、まずこの作業を終わらせないと、色んなものがかたずけられないのです。

出来れば、ひとつの収納箱に入れた状態で、要るものだけを出し、使い終わったらそこに返せる!?
片付けの基本ですよね。そんな状態を作りたいのです。

そうすることで、撤収時にもその箱ひとつ車に積み込むだけ!なんです。

それを可能にしてくれるのが、コレ!かな?

設営&撤収のさらなるスピードアップ計画


いちばん欲しい機能は、濡れた食器をそのまま入れられる、水切り機能付き食器収納スペースです。
コレがあると、朝食後さっと洗って、乾かさずにそのまま収納!すぐ撤収作業にとりかかれる、といった夢のような話です。
そうなると、カスタマイズ程度では絶対無理なんですよね(>_<)

材料買ったままストップしている、企画もあるし・・夢ばかり膨らんで困ったものです(^_^;)






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
最新記事画像
コレで雨漏りストップ!?カマボコテント(汗)
黄缶会15周年記念シェラカップ
真夏の六呂師高原キャンプ
参戦!!フォトロゲイニング生駒2017
ハシゴキャンプの後半は「まぜのおかキャンプ場」
今年もGWは四国でハシゴキャンプ!
最新記事
 コレで雨漏りストップ!?カマボコテント(汗) (2017-09-26 21:03)
 黄缶会15周年記念シェラカップ (2017-09-11 21:28)
 真夏の六呂師高原キャンプ (2017-07-21 12:52)
 参戦!!フォトロゲイニング生駒2017 (2017-05-24 01:46)
 ハシゴキャンプの後半は「まぜのおかキャンプ場」 (2017-05-16 19:39)
 今年もGWは四国でハシゴキャンプ! (2017-05-13 11:11)

Posted by いたさん at 18:19│Comments(10)
この記事へのコメント
え〜っ、いたさん家、あれで遅いの❓(^_^;)
ウチなんかどうなるの???(笑)

ウチは食器、調理器具等々、キッチン関係は全てひとつのRVボックスに入れているので、取り出すたびに中がしっちゃかめっちゃかになるのが難点…。

GWキャンプで取り出しやすいように小分けにするか尋ねたところ、必要ないとのお答えだったので、そのまま行きます。(笑)

んで、オカモチを作るんですね❓(^_−)−☆
Posted by 音丸音丸 at 2015年05月19日 21:45
こんばんは

おぉ〜木で作られるんですね。
楽しみにしています。
Posted by ごーじぃごーじぃ at 2015年05月19日 23:19
こんにちは!

私も同じこと考えて作ろうとしたことあります!
chuck boxですね!?
欲ばって食器も調味料もあれもこれもと考えるうちに難しいものになりすぎて、大きくなりすぎて持ち運べなくなりそうで諦めました(笑)
ウチは撤収3時間かかります・・・・(T▽T;)
是非完成させてください!!
それを参考にチャレンジしてみようかな・・・
Posted by chii at 2015年05月20日 10:44
音丸さん

うちもこのコンテナの中は、ひとつものを取り出すと・・いや、最初からぐちゃぐちゃです(^_^;)
ゆえに、もう少し画期的な物はないか?と思った次第です。

SPのギアコンテナも含めて、車への積載時、上に物を乗せられないのも問題なのです(・・;)
Posted by いたさんいたさん at 2015年05月20日 18:34
ごーじぃさん

一応、メインは木で作ります。
それから、通気性を持たせるために、ちょっと考えてます。

本当に出来るのだろうか??
Posted by いたさんいたさん at 2015年05月20日 18:37
Chiiさん

そうなんです!アレです!
実現すれば、かなり楽になりそうなのですが、やはりアレコレ入れたいものが増えると、大きさが問題ですね。
箱がひとつ増えただけ!?に、ならないよう、頑張ってみます(^_^;)
Posted by いたさんいたさん at 2015年05月20日 18:46
コレ、けっこう良いですよ〜。
kamisanバージョンなら図面あります(爆)‼️
Posted by おいら at 2015年05月22日 06:29
おいらさん

さすがです!既に導入済なんですね。
フルカスタム?一度拝見してみたいですね(^_^)

私も、自分のスタイルに合わせて、作ってみたいです。
Posted by いたさんいたさん at 2015年05月22日 07:05
ダメダメ、いたさん、作っちゃダメです。

わが家では現在オカモチ購入に向けプレゼン中なんですから・・。
「ほーら、いたさん家も買ったでしょ!」と、この戦略でいきたい!

10時チェックアウト不可なキャンパーより
Posted by きみちゃんきみちゃん at 2015年05月25日 22:23
きみちゃん

なるほど!?やっぱり買った方が楽ですよね(^_^;)
ベタホメレポも上げないとね(爆)
Posted by いたさんいたさん at 2015年05月26日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
設営&撤収のさらなるスピードアップ計画
    コメント(10)