ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2015年05月06日

みぼろ湖畔でGWキャンプ キャンプ場へ到着~設営完了

郡上八幡からキャンプ場まで40キロちょっとです。
ナビでルート検索すると、高速は渋滞中で、国道を走っても10分くらいしか違わないので、国道を選択。
スキーをやってた頃は、よく大渋滞の中よく走った道です。
雪で真っ白の季節しか走ったことがなかったので、緑の山々が新鮮でした。

みぼろ湖畔でGWキャンプ キャンプ場へ到着~設営完了


そして、ひるがの高原をぬけ、御母衣湖に着くとキャンプ場まですぐです。

見落とさないように・・・「ドライブインみぼろ湖」の看板が・・・その奥です。

受付を済ませると、係りの方が丁寧にサイトまで案内してくれました。
そこでサイトの説明まで・・・・Bサイトは多分6~7m角の盛り土したサイトで、通行を妨げない程度に回りは自由に使っていいとの事でした。

とにかく、すでに4時半・・・急いで設営しないと(汗)

この後雨が降ってくるはずなので、雨天仕様にレイアウトです。

みぼろ湖畔でGWキャンプ キャンプ場へ到着~設営完了

まずはアルマディをサイトの端に設営後、その横の出入り口から伸びるようにタープをレイアウトし、反対側には車を停めているので、短めのロープでペグダウンです。
タープとテントの距離合わせに多少時間がかかったものの、全てレイアウトして約1時間くらいで設営完了です。

みぼろ湖畔でGWキャンプ キャンプ場へ到着~設営完了

アルマディの設営にも大分慣れ、多分10分くらいしかかかって無いと思います。テンションバランスがうまくとれずシワシワのままですが、気にしない(^^;


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) シュナーベル5

慣れれば10分で設営できるアルマディは販売終了してしまいましたが、今年新発売のシュナーベル5も、アルマディと同じようにトンネルタイプのクイック設営が可能なテントです。



さて、今回わが家が持ち込んだ火器ですが、現在でも購入できるもので揃えてみました。

メインランタンにはイワタニプリムスから今年新発売の「P-535 マイマーランタン」です。

みぼろ湖畔でGWキャンプ キャンプ場へ到着~設営完了


PRIMUS(プリムス) マイマーランタン

久々のクラシカルなデザインのミドルサイズランタンです。120W相当の明るさですがコンパクトなレイアウトならメインランタンとしても十分なパワーです。



さらに、テーブルランタンには定番!プリムスIP-2245を。

みぼろ湖畔でGWキャンプ キャンプ場へ到着~設営完了


PRIMUS(プリムス) IPー2245Aランタン

最近の物は計量化のためハンガーがワイヤー仕様になっていますが、基本的なデザイン、性能は変わらずこれぞプリムスといった信頼のランタンです。



みぼろ湖畔でGWキャンプ キャンプ場へ到着~設営完了

そして、バーナーはプリムスのP-153Ti

みぼろ湖畔でGWキャンプ キャンプ場へ到着~設営完了






一応、ツーバーナーも持ってきましたが、今回は必要なさそうだったので・・・

といった感じの、手抜き感満載のサイト設営でございました。


次回につづく!!






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
真夏の六呂師高原キャンプ
ハシゴキャンプの後半は「まぜのおかキャンプ場」
今年もGWは四国でハシゴキャンプ!
岡山でフェスキャンプ!west side outdoor festival 後編
岡山でフェスキャンプ!west side outdoor festival
蒜山高原で、快適だったはずのカマボコテントが・・
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 真夏の六呂師高原キャンプ (2017-07-21 12:52)
 ハシゴキャンプの後半は「まぜのおかキャンプ場」 (2017-05-16 19:39)
 今年もGWは四国でハシゴキャンプ! (2017-05-13 11:11)
 岡山でフェスキャンプ!west side outdoor festival 後編 (2017-04-08 09:07)
 岡山でフェスキャンプ!west side outdoor festival (2017-04-04 22:24)
 蒜山高原で、快適だったはずのカマボコテントが・・ (2016-11-09 20:22)

この記事へのコメント
こんばんは

雨の撤収お疲れさまでした。

IP-2245のクリアホヤっていいですね。
私も真似してみたいです!
Posted by ごーじぃごーじぃ at 2015年05月06日 22:56
ごーじぃさん

こんばんは!
最近、雨撤収が多いなと思ったいたら、今年は最初からやられました(>_<)
私は、クリアホヤ好きなので、いろんなランタンでクリアホヤを揃えています(^_^;)
2245なら、スノーピークの2WAYランタンのホヤが装着出来ますよ。
是非お試しください(^_^)
Posted by いたさんいたさん at 2015年05月06日 23:36
おはようございます。

マイマーランタン、デビューさせたのですね。

というか、現行製品だけでキャンプするとは、凄い…。
さすがいたさん!

しかし、全部設営して1時間とは素晴らしい…。
私んとこは、今回は2時間くらいかかってますねぇ…。(^_^;)
Posted by 音丸音丸 at 2015年05月07日 07:34
音丸さん

たまには、現行品使ってIP社の商品アピールしてあげないと・・(笑)
でもマイマーランタン、なかなかいい感じですよ!

1時間設営、うちの手抜き装備だとなんとかなりますよ(汗)
Posted by いたさんいたさん at 2015年05月07日 15:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みぼろ湖畔でGWキャンプ キャンプ場へ到着~設営完了
    コメント(4)