ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2014年06月30日

梅雨キャンプ in 青山ハーモニーフォレスト

先週末、久々にプライベートキャンプに行って来ました。

梅雨キャンプ in 青山ハーモニーフォレスト

最近、仕事も忙しかったことですし、灼熱のシーズンに入る前にリフレッシュしたいなと思い、雨なら雨で涼しくていいか!?と思い、お気軽に行けそうな距離のキャンプ場を探しました。

候補に挙がったのは、笠置?佐中?美山?六つ矢?あたりだったのですが・・どこか知らないところに行きたいな、という気持ちもあり、最近気になっていた青山ハーモニーフォレスト!!という、三重県の山中にあるキャンプ場に決めました。

早速(当日)予約の電話を・・・「・・・本日、オートキャンプ1サイトなんですが、空き!?ありますか?????」

対応してくれたお姉さん?困惑した顔で(想像)、親切に「空いてますが・・・雨が降ってますし、風も吹いてますが・・・」

私は、「大丈夫です・・・お願いします・・・」ということで、チェックイン時間も聞かれたので、2時くらいにはいけると思いますといいそれから出発準備に取り掛かります。

最近、荷物が少なくて心配になります。

梅雨キャンプ in 青山ハーモニーフォレスト


そして、2時には間に合わないだろうな!?と思いながら出発汗

途中、Googlナビが何度もダウン怒そして3時前・・・なんとか到着。

ナビのせいで宣言した時間に間に合わなかったが、一時的にではあるが、雨も上がっていい感じです。

とりあえず、チェックイン!感じのいいおじい様が対応してくださり、サイトへ・・・・

久々の区画サイトで、すごく綺麗な芝生のさいとにテンションが上がります。

梅雨キャンプ in 青山ハーモニーフォレスト


サイトの説明はまたにして、天気が不安定なので、また雨が降り出す前に急いで設営です。

ここのサイト、けっこう傾斜地に横並びでレイアウトされているのですが、どうせなので広めの4番サイトに決めました。

そうそう、電話のお姉様の対応に、ひょっとして貸切??かと思っていたのですが、他に2組がキャンプにこられていました。
少しほっとしました汗

今回は、簡単に設営撤収できるよう、ヘキサタープにアルマディで・・・

梅雨キャンプ in 青山ハーモニーフォレスト


タープの下には、ラインナップも充実してきた木製ファニチャーを並べてみました。

梅雨キャンプ in 青山ハーモニーフォレスト


センスはいまいちですが、ウッディーで落ち着きます。

大まかに設営が終わると、コンビニスイーツでそとカフェ!

梅雨キャンプ in 青山ハーモニーフォレスト


少し肌寒い気温だったので、ドリンクはホットで・・・


しばしまったりしていると、また雨が降り出しますが、さすがスノーピークのPro?仕様です。安心感が違います。

梅雨キャンプ in 青山ハーモニーフォレスト


そして、今回のもうひとつの目的、家で出た枝や端材を焼却しなくては・・・

梅雨キャンプ in 青山ハーモニーフォレスト


しかし、雨が降ったりやんだりで、なかなか焚き火がはじめられません。

結局、枝が半袋くらいしか燃やせませんでした。

梅雨キャンプ in 青山ハーモニーフォレスト


その夜、夜中くらいから大雨が・・・タラ~


その2につづく






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
真夏の六呂師高原キャンプ
ハシゴキャンプの後半は「まぜのおかキャンプ場」
今年もGWは四国でハシゴキャンプ!
岡山でフェスキャンプ!west side outdoor festival 後編
岡山でフェスキャンプ!west side outdoor festival
蒜山高原で、快適だったはずのカマボコテントが・・
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 真夏の六呂師高原キャンプ (2017-07-21 12:52)
 ハシゴキャンプの後半は「まぜのおかキャンプ場」 (2017-05-16 19:39)
 今年もGWは四国でハシゴキャンプ! (2017-05-13 11:11)
 岡山でフェスキャンプ!west side outdoor festival 後編 (2017-04-08 09:07)
 岡山でフェスキャンプ!west side outdoor festival (2017-04-04 22:24)
 蒜山高原で、快適だったはずのカマボコテントが・・ (2016-11-09 20:22)

この記事へのコメント
キャンプ場のお姉さん、親切ですね。

しかし、見事な芝生のサイトですね。
まめにメンテされてるんでしょうね。

来月3連休のキャンプ、どう考えても秋田県は梅雨が明けて無さそうなので、スクリーンキャビンは止め、撤収が簡単なレクタにしようと思っています。

テントはj彼女のリクエストでシンドーム4になりますが…。(^-^;;;
Posted by 音丸音丸 at 2014年06月30日 20:40
こんばんわ。

少ない荷物、羨ましいです(笑)
シンプルなキャンプっていいじゃないですか。
私の場合、夏場のキャンプは水遊び道具で満杯です。

ポルヴェーラは天井に雨がたまりやすい構造でしたが、アルマディは大丈夫そうですね。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年06月30日 21:49
音丸さん

ココの芝生、手入れがいいのか、利用客が少ないのか良く分かりませんが、綺麗な高麗芝です。
全面こんな芝のフリーサイトならもっと気持ちいいだろうな。

やっぱり、温かな季節はタープの解放感がいいですよ。
もし、濡れたまま持ち帰っても干すの楽ですいね(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2014年06月30日 23:46
ぽんかんさん

思考錯誤で、やっとここまで荷物を減らしました。
とはいっても、手抜き料理仕様ですから(^^;

水遊び何んて、もう何十年もやってないような??
真夏のキャンプで、泳いだら気持ちいいのでしょうね。

アルマディ・・・それが、サイドの日差し部分に微妙に溜まってたんです、今回。
張り方悪かったのかな(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2014年06月30日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨キャンプ in 青山ハーモニーフォレスト
    コメント(4)