ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2014年05月19日

バタフライ3段シェルフはコーナンラックを越えられるか(謎)

GWになんとか組みあがった3段ラックですが、どうもしっくりこない・・・ひょっとして失敗作なのか??

バタフライ3段シェルフはコーナンラックを越えられるか(謎)

なかなか仕上げをやる気が出ないので、とりあえず写真を撮ったりしてみました。

まず、今回は新兵器のソーガイドとドリル台のおかげで、加工精度が格段にアップ!!







折り畳みはビシっと何処を測っても45mmに納まった。

バタフライ3段シェルフはコーナンラックを越えられるか(謎)

セッティングは、先に作成した2段シェルフと同様!

まず、脚を両側に開き・・・

バタフライ3段シェルフはコーナンラックを越えられるか(謎)

上段、中断の棚を取り出します。

バタフライ3段シェルフはコーナンラックを越えられるか(謎)

そして、全体をひっくり返し、ストッパーが当るまで脚を廻します。

バタフライ3段シェルフはコーナンラックを越えられるか(謎)

後は、取り出した棚を乗せて、出来あがり!の、超簡単セッティングです。

バタフライ3段シェルフはコーナンラックを越えられるか(謎)

とりあえず、形にはなったのですが、どうも微妙なんです。

こうやって、いろいろ乗せてみると、それっぽくは写るのですが・・・

バタフライ3段シェルフはコーナンラックを越えられるか(謎)

その納得いかない部分・・・高さが足らないのです。

実は、このシェルフ、高さを出すにはまず下段棚の幅で全てが決まってしまうのです。

しかし今回、その一番大事な下段棚の幅を、いちばん最初に適当に決めてしまったのです。

コレでは、コーナンラックの高さを越えられないではありませんかビックリ

もう今年はクーラーの付いていない工房では作業できないので、来DIYシーズンにもう一回り大きいのを作ってみようニコッ









ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(DIY)の記事画像
アンティークな琺瑯マグで、キッチンツールをお洒落に収納!
久々の自作アイテム!
PRIMUSニューロゴステッカーを貼ってみました!
スーパーリフレクター!?
最強リフレクター完成!?
仕様変更!?
同じカテゴリー(DIY)の記事
 アンティークな琺瑯マグで、キッチンツールをお洒落に収納! (2016-09-05 23:51)
 久々の自作アイテム! (2016-06-07 23:52)
 PRIMUSニューロゴステッカーを貼ってみました! (2015-07-30 19:41)
 スーパーリフレクター!? (2015-07-28 19:37)
 最強リフレクター完成!? (2015-07-08 09:33)
 仕様変更!? (2014-04-06 21:42)

Posted by いたさん at 22:56│Comments(8)DIY
この記事へのコメント
おはようございます。
いえいえ、よく出来てるっていうか、この折りたたみの構造はスゴイですよー。

私は逆にコーナンラックより低い棚が欲しくていろいろ試行錯誤中です。
近所にスーパービバホームが出来たのでいっぺん行ってこようと思ってます。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年05月20日 09:23
ぜんぜんコーナンラックを超えてそうです♪

いたさんさんの自作シリーズ、
かなり参考になります。

真似したいけど、
スキルが伴わないので困ったもんです。(笑)

そのうちまるパクリしてたらスイマセン。(笑)
Posted by key-minokey-mino at 2014年05月20日 19:14
ぽんかんさん

この折りたたみの構造、もう少しひねれば、ゴミ箱やジャグスタンドなんかも出来そうですよ(^^)

なかなか、自分にピッタリな道具って出会えませんよね。

もう作るしかないですよ。

ビバホームはうちの近くにもあり、良く行きますが、余計なものを買いすぎて困ってます(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2014年05月20日 20:47
key-minoさん

私の自作は、自分が使いたいなと思ったものを形にしているだけなので、なかなか参考になるかどうか。

このシェルフシリーズは、構造も簡単なので、すぐにコピーできますよ。

今流行?の3Dプリンターでも出来そう??(爆)
Posted by いたさんいたさん at 2014年05月20日 20:50
うちはジャグを置く台をチチが作ってくれる予定なのですが、いつになるかな~
Posted by ちょうハハ at 2014年05月20日 21:11
ちょうハハ様

そんな予定があるのですか!?

ただいま、デザイン考案中といったところでしょうか??

私も早くチチの作品見てみたいので、もっとプレッシャーをかけてください(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2014年05月20日 23:11
こんにちは。
木工の精度上がってますね〜^^
フォールディング時の薄さは外に持ち出す時に意外と重要ですよね。
45mmはステキですw
Posted by mewocmewoc at 2014年05月22日 06:05
mecowさん

やっぱり、腕の悪さは道具でカバーですよ・・・

今まで、基本的に完全折り畳みを目指してきましたが、とうとう分離パーツを出してしまいました。

しかし、おかげで薄く仕上がりました。

このシステム、まだまだいろんなものが作れそうです(^^)
Posted by いたさんいたさん at 2014年05月22日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バタフライ3段シェルフはコーナンラックを越えられるか(謎)
    コメント(8)