ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2008年05月11日

IP-2245 ノズルクリーニング

最近、うちの2245が暗くなってきました。

IP-2245 ノズルクリーニング
一般的に、ガス物はトラブルも少なく、ほぼノーメンテナンスで使用可能ですが、長期間使ってるとガスを噴出すノズルが詰まってきたりします。
有名なところでは、某メーカーの小型ランタンTが良くこのトラブルで燃焼不良を起こします。

今日は一日中雨でやることも無いので、2245のノズル掃除をやりました。
この作業にはEPIガスのプリッカー(掃除針)を使用します。

IP-2245 ノズルクリーニング

まず、ホヤを外しマントルも外します。

IP-2245 ノズルクリーニング

次に、プライヤー等の工具でバーナーヘッドを上方向に抜きます。
このとき、布やティッシュペーパーなどで保護すると、バーナーヘッドに傷がつきません。
また、イグナイターの電極を破損しないように注意します。

IP-2245 ノズルクリーニング

バーナーヘッドを外し、その下のプレートを外すと吸気管が現れますので、レンチ等の工具でゆるめて外します。

IP-2245 ノズルクリーニング

IP-2245 ノズルクリーニング

吸気管を外すと、友締めされていたフレーム、イグナイター等の部品が外れ、ノズルが現れます。

IP-2245 ノズルクリーニング

表面を、エアダスターできれいにし、プリッカーの針を中央の穴に差し込み、数回抜き差しして詰まりを除いてやります。

IP-2245 ノズルクリーニング

後は、逆手順で組み立て、新しいマントルを取り付けて終了です。

IP-2245 ノズルクリーニング

ほとんどのガスランタンは、ノズルまで分解できればこのプリッカーで掃除することが可能ですが、某Tはより高圧ガス仕様に設計されており、ノズル穴が小さいのでプリッカーが通らない可能性もあります。
自信が無い方は、無理をせずにメーカーにて修理してもらうことをお勧めします。

EPI(イーピーアイ) プリッカーNo.4ランタンヒーター用3P
EPI(イーピーアイ) プリッカーNo.4ランタンヒーター用3P








ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
IP-2290・・完全体に!?
ドームシェルター・ラナのフレーム修理
長靴ピカピカ!
KEEN!復活なるか??
ウッドテーブルの宿命!?
モンベル SSバロウバッグ ロフト回復中!!
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 IP-2290・・完全体に!? (2015-08-16 19:21)
 ドームシェルター・ラナのフレーム修理 (2014-12-14 21:10)
 長靴ピカピカ! (2014-06-04 00:33)
 KEEN!復活なるか?? (2014-03-21 20:51)
 ウッドテーブルの宿命!? (2013-05-27 21:12)
 モンベル SSバロウバッグ ロフト回復中!! (2012-11-07 18:06)

この記事へのコメント
メンテナンス情報凄くためになりました!
Posted by うっし~ at 2008年05月11日 08:29
さすがはプリムス師匠!!!(笑)
下手な解説よりわかりやすくてグッドです。プリッカー買いに行こうかな?!
Posted by オカちゃん at 2008年05月11日 12:13
いたさん
はじめまして

しおんパパともうします^^
いつも読み逃げしておりましたが、毎回楽しく拝見させて頂いております。

コッヘルやプリムス情報など、とっても参考にさせて頂いているんですよ^^
いたさんの影響で2245買っちゃいました!(笑)

またちょくちょくお邪魔させてくださいね^^
Posted by しおんパパ at 2008年05月11日 12:45
へぇ~2245って暗くなることもあるんですね~。どうやら我が家のはまだまだ使い込みだ足りないようですね。
我が家の「*T」も一回バラシテ見ようかな~?
Posted by D隊長 at 2008年05月11日 18:02
私の2245もメンテした事ないです。暗くはないけど一度やってみようかな?
Posted by hage at 2008年05月11日 18:21
うっしーさん

ありがとうございます(^^)
でも、本当はもっと外レポやりたいんですけどね・・・(汗)
Posted by いたさんいたさん at 2008年05月11日 21:20
オカちゃん

例の本国の動画、さすがにこういうのは無いですか!?
プリッカーは結構高いですが、一度買えばもう当分必要ないと思います(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2008年05月11日 22:25
しおんパパさん

はじめまして、ようこそP-timeへ!!
いつもこのブログを見ていただきありがとうございます。
外ネタがなくなると道具ネタに走り、言いたい放題ですがどうぞよろしくお願いします。
Posted by いたさんいたさん at 2008年05月11日 22:36
D隊長

うちの2245、品質の悪い?ガスを使いすぎなのでしょうか(爆)
実は、今回ノズルの中に入っているフィルターも真っ黒になっていたので、あるもので代用して交換しました。
おかげですごく快調です>>いつまで持つか??

Tのメンテはこの方のブログを参考にすると良いでしょう。
http://kazooo.jugem.cc/?eid=55
Posted by いたさんいたさん at 2008年05月11日 22:44
hageさん

やってみるともっと明るくなるかもわかりませんよ!?
hageさんなら2245は細首でしょうか?
細首はマントル壊さずに分解できるので経済的です(^^)
Posted by いたさんいたさん at 2008年05月11日 23:03
分かりやすい説明で、何かの時に助かりそうです♪
CB缶のランタンでも、もしかして応用可能かもなのですね・・・
まだ使用半年なら大丈夫かな(笑)
Posted by marurin at 2008年05月13日 07:25
marurinさん

CB缶対応でもノズルまで分解できれば可能かと思います。
何年も使ってたら、メンテナンスが必要なときが来るかもっわかりませんね。
CB缶だと海外製の安いものは不純物が多く、トラブルになりやすいと聞いたことがあります。
Posted by いたさんいたさん at 2008年05月13日 13:56
僕はショップで修理してもらいました。

なるほど自分でも出来るのですね、勉強になりました。
Posted by yasuoinoue at 2008年05月13日 22:58
yasuoさん

一回きりで考えるなら、ノズルを交換するほうが安上がりかもわかりません。
意外と正常だと思っていたランタンもノズルのクリーニングをすると、もっと明るくなったりし、うれしくなったりします(^^)
Posted by いたさんいたさん at 2008年05月14日 00:00
初めまして。coda_tondaと申します。
手持ちの物が暗くて困っており、情報をググっていてたどり着きました。ちなみにボタン付きイグナイター付きのモデルを使っています。
本エントリーを参考にオーバーホールし、無事復活しました。有り難うございました。自分の場合はノズルのつまりというよりも、フィルターの汚れが主原因だった様です。またプリッカーの代わりにワイヤブラシの毛で代用しました。
Posted by coda_tonda at 2008年08月21日 23:43
coda_tondaさん

はじめまして、ようこそP-timeへ!

細首タイプですね、ノズルまでバラせばあとは同じですね(^^)
フィルターは、安物のCB缶を詰め替えたガスばかり使ってると1年くらいで真っ黒になります。
ココだけの話ですが、私はいつも麺棒の綿を代用して使ってます。

定期的にメンテしてやれば、いつまでも使えると思います。
大切に使ってやってくださいね(^^)
Posted by いたさんいたさん at 2008年08月22日 00:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
IP-2245 ノズルクリーニング
    コメント(16)