ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おすすめアイテム
アクセスカウンタ
プロフィール
いたさん
いたさん
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。
夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。
このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2016年05月08日

GWは四万十でキャンプ! 最終回

設営後は、四万十川へ散歩に・・・

GWは四万十でキャンプ! 最終回
ここ、かわらっこはオートキャンプ場であるとともに、カヌーの発着基地にもなっていて、キャンプサイトから川へ下るスロープが作られています。

GWは四万十でキャンプ! 最終回

ココを下るとすぐに本流まで行けるといいのですが・・・本流まで行くには広大な川原を横切らなければなりません(汗)

GWは四万十でキャンプ! 最終回

大きな石が多いので、サンダルよりも靴をはいてくれば良かった(汗)

そして本流へ。

GWは四万十でキャンプ! 最終回

ここはもう下流域なので、流れも緩やかで、もう時間も夕方ということで、昼間はいっぱいだったカヌー族ももういません。

わが家はカヌーはならないので、川を見てるだけなのですが・・・こうやって見てるとカヌーやりたくなってきますね(^^;

そして・・・大事なことを・・・明日の宿泊先を決めなければ。

今回、せっかく四国に渡ったので、機会があれば帰りに実家へ顔を出して帰ろうということになっていたので、出来れば四国三郎あたり~思わくば、至近距離にある大池??

しかし、大池は連休前に「GW期間中に空きサイトは無いか?」と、確認を入れ、きっぱり無理ですと断られていたのですが・・・
他の人気キャンプ場も1日~2日は楽勝で空いています・・何故だろう?そんなに超人気なのか?GW中の・・という適当な聞き方がまずかったのか??
再度、2日の空きサイトは無いか??と聞いたところ、あっさり取れました(^^;

そして、実家にも少し寄って帰るから!?と電話を入れると、夕食準備しておくから!!と(汗)・・そうなりますよね。

とりあえず、ひと安心で夕食にかかります。
何度も言うようですが、わが家は基本手の込んだ料理はやりませんので・・・

今夜は、ちゃんぽん亭のラーメンセットをアレンジして・・なんていうとカッコいいですが、生ラーメンのセットを鍋風に煮込んだだけの、近江ちゃんぽん鍋でございます(^^;

GWは四万十でキャンプ! 最終回

近江ちゃんぽん好きの私には、たまらない一品です。
麺がのび切って、お腹いっぱいです(爆)

こうして、2日目の四万十の夜を過ごし、3日目・・・

GWは四万十でキャンプ! 最終回


2度目に撤収作業!!本日は少し移動距離が長いので、少し真面目に積み込んでいきます。
なんだか慣れてきた感が出てきましたが・・・ヨメ様からは、なんでこんなめんどくさいことをするのか?と、言わんばかりの視線が痛い(汗)

そして、9時半ごろには撤収完了!!四万十川を後にし、大池キャンプ場へと向かいます。

大池のチェック時間は少し早く2時なので、それくらいには到着したいね!なんて思っていましたが、あれこれ寄り道しているとそんな訳には行きません。
さらに、お昼もどこかおいしいうどん屋さんに寄りたかったのですが、結局豊浜SAで冷凍うどんになってしまいました(ToT)/~~~

GWは四万十でキャンプ! 最終回

そして、そこから一気に東かがわまで走ります。
さすが、日本一狭い県!縦断もあっという間です(笑)

マルナカで氷を買いたし、キャンプ場へ!!

GWは四万十でキャンプ! 最終回

到着後、すぐに受付ですが・・・

入場料二人で400円、オートサイト料金4500円??なんか・・前はもっと安かったような??
さらに、今日はほとんどでることはない予定だったが、ゴミ袋に200円!?
ほぼ素泊まりなのに・・5000円オーバーか(涙)

後で調べてみると、サイト料はGW特別価格だったそうな(がっくり)

とりあえず、受付をすませると設営開始です。

本日のサイトは・・・Lサイト

GWは四万十でキャンプ! 最終回

1日目と2日目は連続で12番サイトだったので、3日目も!?なんて思っていたがココはアルファベット表示でした(^^;
しかし、まてよ、A・B・C・・・・・J・K・L、12番目だ!?なんか、怖くなってきました(^^;

さて、本日は素泊まり朝食だけなので、タープは無しであっという間の設営ですが、朝食のためにコレだけは出しておかないというのが、難点でした。

GWは四万十でキャンプ! 最終回


夜から風が強くなるとの予報だったので、張り綱はしっかりめに。

GWは四万十でキャンプ! 最終回


設営が終わると少し遠めですが、御所の郷までお風呂に行き、その足で実家へ寄りました。
いろいろと面倒くさいこともありますが、夕食もごちそうになり、外食気分です(^^;

そうして、キャンプ場の門限9時にはサイトへ帰り、またりと焚火!!

GWは四万十でキャンプ! 最終回

これで、持参したDIYの端材を燃やし切りました。

その夜は、予報通り風が強くなり、突風に何度も目が覚めましたが、なんとか倒壊することなく朝を迎えることができました。

朝食は、風が強いこともありアルマディの狭い前室の中で済ませることに。

GWは四万十でキャンプ! 最終回

狭小住宅のように所狭しと配置しましたが、なんとかなるものですね(^^;

こうして、3泊4日の四国旅をたのしむことが出来ました。

本来行くはずだった九州、被災地の方々には本当に早く復興を願うとともに、次回は行き当たりばったり九州旅に行きたいと思います。

それでは。。。






ブログランキング>よろしくお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
真夏の六呂師高原キャンプ
ハシゴキャンプの後半は「まぜのおかキャンプ場」
今年もGWは四国でハシゴキャンプ!
岡山でフェスキャンプ!west side outdoor festival 後編
岡山でフェスキャンプ!west side outdoor festival
蒜山高原で、快適だったはずのカマボコテントが・・
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 真夏の六呂師高原キャンプ (2017-07-21 12:52)
 ハシゴキャンプの後半は「まぜのおかキャンプ場」 (2017-05-16 19:39)
 今年もGWは四国でハシゴキャンプ! (2017-05-13 11:11)
 岡山でフェスキャンプ!west side outdoor festival 後編 (2017-04-08 09:07)
 岡山でフェスキャンプ!west side outdoor festival (2017-04-04 22:24)
 蒜山高原で、快適だったはずのカマボコテントが・・ (2016-11-09 20:22)

この記事へのコメント
GWに四万十・・羨ましいです♪

次回は九州!
私もいつか阿蘇再訪したいと思います。
Posted by mahnianmahnian at 2016年05月08日 23:25
四万十川良いですよね
ただ、思ってたよりかなり田舎で店がない 道が狭いという感想です。でもだからこそ綺麗な川が保てるのかもしれませんね。
行き当たりばったりでもちゃんとキャンプ場を予約するところが素晴らしいです。
また行きたくなりました☺️
Posted by ちょうハハ at 2016年05月09日 09:44
mahnianさん

久々に長い連休だったので、九州行きを計画していたのですが・・それでも、四万十に行けて良かったです。
次の長期連休、何年後だろう(^_^;)
Posted by いたさんいたさん at 2016年05月09日 20:56
ちょうハハ様

最初のウェル花夢に電話したとき、近くに店がないので、ちゃんと買い物してくるよう念を押されました(^_^;)
今回は、ヨメ様に気分よくキャンプしてもらうため、高規格なところばかり選びましたが、もっと自然のままのキャンプ場で行き当たりばったりやりたいです(^_^)
Posted by いたさんいたさん at 2016年05月09日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWは四万十でキャンプ! 最終回
    コメント(4)